トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

潰瘍性大腸炎。おさまる。

こんにちは、トウフです。 6月はじめ、久しぶりに潰瘍性大腸炎の症状(出血、粘膜、腹痛)がでました。 ↑この記事を書いて次の週、潰瘍性大腸炎のかかりつけ病院へ行ってきました。 便潜血検査の結果… 驚きの、カルプロテクチン値 1058!!(炎症) ちなみに…

息子の吃音の様子。6月。

こんにちは、トウフです。 前回のブログから1ヶ月たとうとしています!びっくり! 図書館で本を借りては読むのにはまっていて、ブログ書けていませんでした。 だって返却期限があるから急いで読まないと…でねー。 そんなこんなで毎日が過ぎていました。 さて…

潰瘍性大腸炎、再燃。

タイトルの通りです。 3日前から、便に少量の血液粘液が出だしました。 潰瘍性大腸炎の漢方薬が減って8ヶ月。 体調抜群だったのに…再燃です。 もうショック!血が付着しているのを見ると、毎回落ち込みます。 といっても、まだ軽症だと思います。 出血がひど…

マグネシウムカップスからキレートに変えたら失敗した!

我が家はマグネシウムのサプリを飲んでいます。 娘は片頭痛予防のため。 私も足りてないだろうから。 息子も。 最近、マグネシウムサプリがなくなったのでiHerbで購入しました。 今まで飲んでいたのが、 NOWのマグネシウムカップス↓ NOW マグネシウムカップ…

息子の吃音。5月後半、吃らないようになった!

こんにちは、トウフです。 5月の息子の吃音の様子はというと。 先月の胃腸炎後しばらくひどめの吃りがあったのが、 毎日栄養をサプリで補給し↓ 朝) ビタミンC、ナイアシアミド500mg、ビタミンB50、マグネシウム100mg 夜) ビタミンC、ビタミンB6 100mg、(と…

私の腹痛、解決する。

どうもこんにちは、トウフです。 前回、胃腸炎後に潰瘍性大腸炎のような腹痛が出た話を書きました。 その後のはなし。 あの話を書いた後も、2回腹痛がありました。 どちらもねじれるような、腸が痙攣しているような痛み。 ただその痛みがある日が飛び飛びで…

胃腸炎で、栄養がすっからかんになったのかもしれない。

先月中旬くらいだったか、家族揃って胃腸炎になりました。 それまで絶好調だった体が、その後家族揃って不調になってしまいました。 まず私。 潰瘍性大腸炎もちですが、もう1年は血便腹痛ない状態。 亜鉛とビタミンA、Dを取り出してからは潰瘍性大腸炎の薬も…

4月の息子の吃音の様子。

こんにちは、トウフです。 今回は、最近の息子の吃音の様子を書いていきます。 前回、息子の吃音の様子を書いたのがもう1ヶ月ほど前。 徐々に吃音がおさまってきて、この頃は朝吃らず夕方吃っていました。 それからの様子ですが。 まだ軽い吃音が続いていま…

下痢すると体内のマグネシウムって減るのかな?

こんにちは、しばらくぶりの投稿です。 なぜ投稿できなかったって、家族順番に胃腸炎でかかっていたから! 私 → 息子 →娘 私が1番症状が重かった… 上から下から出る。回数は少ないけど、吐き気とぐったりが半端ない。 食欲ないのでプロテインをちびちびと飲…

息子、糖質三昧したらひどく掻きむしっちゃった。

土日にお出かけしました。 息子は糖質とりすぎると体に痒みがでちゃうので家ではチョコレートやジュースなどの糖質たっぷりお菓子は避けてました。 でもせっかくお出かけしたんだから!と、特別にジュースを飲んだりアイスクリームを食べたり甘くて美味しい…

娘栄養を取り続け、1年半で効果が実感できるほどまで落ち着いた。

まずは娘の片頭痛のはなし。 2月21日に片頭痛が起こったのを最後に、未だに片頭痛が来ていません! 月一で必ず片頭痛がきていて(多いときは月3)、1ヶ月あくことなんてなかったんです。 それが片頭痛予防にマグネシウムを毎日飲ませている結果… 初の1ヶ月半…

B50再開11日目。吃音、日に日に落ち着いてきている。

ビタミンB50摂取をやめて5日目で、それまでおさまっていた吃音がとても酷くなった息子。 そこで、B50を辞めたことが原因かも!と、再びB50を再開しました。 ビタミンB50を再開して7日目で、酷かった状態から吃る頻度が少し減りはじめました。 日に日に吃りが…

B50再開7日目。吃音、徐々におさまってきた。

ビタミンB50の摂取をやめて5日目で吃音がとてもひどくなった息子。 吃る吃る。本人も喋りづらそうなレベル。↓ もしかしてB50やめたのが原因だったかな?と、再びB50を飲ませはじめて6日目。 なんと!ほんの少し落ち着きはじめました。 7日目の朝には、吃りは…

続く吃音。でもお肌の調子が最高に良い!

こんにちは、トウフです。 4日前から急にひどくなった息子の吃音ですが、いまだに続いています。 どの言葉も言い始めが吃る… 12月、1月とすらすら言えてたのは何故だろう。何が今と違うんだ? 前回のブログを書いた後もずっと栄養療法について調べる日々。 …

昨日今日とひどい吃りがでてます。

こんにちは、トウフです。 ここ最近GoogleやYahooなどの検索サイトからのアクセスが多く、戸惑っている私です。 検索に載るようになってから嬉しいやら恥ずかしいやら。 こんな文章力ないブログに来てくださって本当に感謝です。 ありがとうございます! 特…

そういえばもう1ヶ月片頭痛がきていない!

うちには小学校低学年の娘がいますが、年中さんの頃から必ず月1で片頭痛が起きています。 栄養療法をはじめて片頭痛の強さもずいぶん軽くなりました。 また、片頭痛予防になるといわれるマグネシウムも飲んだり。飲まなかったり。 今年1月2月とマグネシウム…

息子のフェリチン。吃音に良いとされる栄養きいてきた。

お久しぶりの投稿になります。 すごく忙しく全然ブログに触れていませんでした。 前回の記事で息子のフェリチン測ってきます!! と、書きたままもう2週間! 簡単に言いますと、 体に炎症(白血球値が高く炎症が起きていたことが分かった)が起きているので…

息子の吃音、鉄分摂取で再びおさまる。

予想通りといいますか。 鉄分摂取しはじめて3週間ほどたって吃音がかなりおさまりました。 ↓前回の話 1月まで鉄サプリ摂取、吃音なし。 2月から鉄サプリやめる。1、2週間後に吃音でてくる。 2月16日頃から鉄サプリ再び飲ませる。 だんだん収まり、3月。今週…

息子4歳、錠剤噛まずに飲むことができた話。

現在息子は、足りていない栄養を補給するためサプリメントを飲んでいます。 カプセル型ならカプセルを割って中の粉を出して飲めるのですが、 問題は錠剤タイプ。 鉄分だけは錠剤なのです。 アドバンスドフェロケル 27mg 90タブレット《約3か月分》 Source Na…

息子、鉄分摂取やめたら吃音また復活。

今回は息子の吃音、1月2月の様子です。 昨年12月頃からとても調子良く吃ることが全くなくなっていました。 本当にすらすらお喋りもできるし、吃音なんてあったっけと思うほど。 保育園の朝のご挨拶もつっかえる事がもうなくなっていました。 鉄分が十分足り…

トコちゃんベルトに支えられています

もともと股関節が弱い私。 時々ひねったりして、痛みが出ることがあるのです。 それが最近、何をしたでもないのにガッツリ痛み出しました。 歩くのも痛い。 座っても痛い。 寝返りうつのも痛い。 1日目、2日目と股関節を庇いながら仕事、家事をしていくうち…

マグネシウム摂取やめたら片頭痛の頻度が上がってしまった。

うちの娘(7歳)は定期的に片頭痛がきます。 昨年2月頃からプロテインでたんぱく質を摂り、 片頭痛予防のためのマグネシウムも摂っていました。 ↓途中経過。2020年10月。 ↓最近の様子。 この1年で片頭痛の強さがかなり軽くなっていました。 月に1度は必ず片…

恐怖!息子がおかしくなったかと思った!

先日のこと。 夜9時、子どもたちを寝かせつけたあと。 寝たと思った息子の様子がいつもと違うことに気がつきました。 寝息が聞こえない。 後ろから鼻口に手を当てて息していることを確認。 次に挙げている腕を下ろそうとするが、力が入ってなかなかおりない…

息子の驚き方がクセになる。

うちの息子は、お風呂上がりパジャマに着替えるのに時間がかかります。 毎回毎回、裸のままテレビを見ていたりおもちゃを取り出したり。 「先にパジャマ着なさーい」なんて毎日言っているので息子の耳はスルー状態。 なので母、渾身の演技で山姥が来たことを…

久しぶりの娘の片頭痛、かなり軽くなる。

朝起きると、こたつに潜り込みじっとしている娘。 どうもいつもより目の痛みが軽いらしい。 なので本人は頭は痛くならないと言う。 でも今までの経験では目の痛みの後に片頭痛がきているから無視できない! ということで、片頭痛予防のマグネシウム飲ませま…

ナイアシン変えたら、フラッシュも変わった。

つい先程のこと。22時。 子供達を寝かせてゆっくりブログでも書こうと思っていたら。 顔以外、全身ピリピリ状態。 合わない化粧水つけた感じ。 だって今までのフラッシュは、ナイアシン摂取して遅くても1時間後だったのに。 そして強めのピリピリ。 でも肌は…

息子の鼻水の出具合でビタミンCが効いているか分かる。

こんにちは、トウフです。 1月はブログをガンガン書くぞー!という気分だったのに。 2月は書こう書こうと思いながらやる気が起きず。 というか書きたいものはあるのに、絵を描く気分じゃなくなってました〜 でもがんばる。 ということで今日は、ビタミンCの…

じんましん!?ナイアシンフラッシュ!

こんにちは、トウフです。 もうナイアシン(ビタミンB3)を飲みはじめて3ヶ月。 最初の頃のようなナイアシンフラッシュは出なくなっていましたが… 先日、ナイアシンを間違った方法で飲んでしまった結果、久々に強めのナイアシンフラッシュが起こりました!!…

息子、指吸いをやめる。

3歳頃から、 そろそろ指吸い、やめませんか。 …と幾度となく相談してきましたが、やめることができませんでした。 しかし、なんと今年に入ってから指を吸うことがなくなりました!! なぜなら。 そう、ついに吸いだこができはじめたのです。いい具合に目のよ…

ビタミンCでひどいアレルギー症状をおさえた話。

ずいぶん前の話になりますが。 ある旅館に泊まったとき。 夜中。 完全にアレルギー反応です。(猫アレルギー持ちなので分かる) 気管支が腫れているせいで息苦しい! もしものために、ビタミンC持ってきていてよかった!! ビタミンC1000mgを15分ごとの摂取…