TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

娘のクラスメイトも栄養療法してるみたい

先日、娘がクラスメイトの女の子にビタミンC飲んでることを言ったようなんです。 するとその子も家でビタミンB、C、鉄を飲んでいることを教えてもらったようで。 ん!?もうそのあたり飲んでいるってことは、栄養療法してますよね。 実は身近で子どもに栄養…

近視!メガネ購入!

wahahaihai.hatenablog.com 以前こんな記事を書きましたが、その後ちゃんと眼科受診してきました。 結果、近視。 視力D判定! びっくりするほど目が見えてなかったようです。いや、本人は見える見えるって言ってたけど、メガネつけた途端"こんなに見えるの!…

プロテイン量を減らして気づけたこと

全てにおいて物価が上がってますよね。 円安の影響でアイハーブのサプリは以前より高いし。プロテインも高いままだし。 削れるとこは削ろう!ってことで私が減らしたのはプロテインの量でした。 しかしこれが体の不調の原因になるとは… プロテインを1日40g→…

視力はどうにもならない様子

先日、娘の側湾症が1年ぶりの学校検査で異常なしに変わった話を書きました。 ビタミンD摂取で良くなったんじゃないかなー、と書きましたが… このビタミンDをとり続けたことで、もうひとつ改善してないかな、と期待してたものがありました。 それは、視力。 1…

娘の側湾症、治った…のか!?

実は娘、昨年、側湾症と診断されていました。 1年前の学校の検査で、側湾症の疑いあり、病院へ!と恐ろしいプリントを持って帰ってきたのが始まり。 すぐ整形外科へ受診し、レントゲンも撮ったところ、側湾症と医師から伝えられました。 (側湾症=簡単に言…

はじめての参観日

小学校入学して初めての参観日がありました。 緊張しちゃうからみにこないで!!と朝不機嫌に言っていた息子ですが、いざ教室に行ってみるとすごい笑顔で手を振ってくる。まだまだ一年生は可愛いなぁ。 さて。 実は私もすごく緊張していました。 ◉我が子は45…

息子にはナイアシンフラッシュフリーの方がいい

最近は息子の吃音の記事だらけです。今日も息子の話ですよ。 フラッシュフリーに変更 これまでナイアシンアミドを飲んでいましたが、効き目を感じられなかったため思い切ってナイアシンフラッシュフリーにかえました! うちはLIFE EXTENSION のフラッシュフ…

恐れていた事態に…パン給食の日

うちの息子はグルテンに反応する体質なのか、パンや麺を大量にとった後は吃音がひどく出るんです。 家ではパンの代わりに米粉で代用したり、保育園での給食は主食持参だったのでご飯を持っていっていました。 念のため、入学前に小麦アレルギーの検査はしま…

口内炎が毎週できてる

息子、昨日また口内炎ができました。 “また”というのも、実は先週も口内炎ができてたんです。 これまで口内炎なんてできたことなんてほぼなかったのに、毎週のようになってる〜 もう、どんだけストレスでビタミンB群消費してるんだっていう。 毎日B50を飲ん…

b6増量3日目です

前回の記事の続き↓ wahahaihai.hatenablog.com b6を増量して3日目ですが、明らかに吃りが少なくなっています! 1日目から既に変化はありましたけど、やっぱり2日目、3日目も吃ることが少なくなってる。 あ、でも少なくなってはきたけれど、まだ吃りはあり…

環境の変化で一気に吃音ひどくなってしまった

息子、ついに1年生となりました。 環境の変化で吃音が確実に悪化するだろうと予想していたら、その通り。 我が家は学童保育からスタートしたので4月1日初登校。 朝はほとんど吃りがなかったのに、帰宅するとひどい吃音に! 本人は、学童すっごく楽しかった…

オリゴ糖 便秘によく効いた!

NICHIGAのフラクトオリゴ糖が到着しました〜 息子の頑固な便秘(2,3日に1回。排便時間15分はかかる)のために購入しました。 スーパーで売ってるオリゴ糖は、ほぼ砂糖類なのでそれは避けて楽天市場で購入です。 ベルギー産の天然チコリ。 もしも体に合わ…

やっと卒園だ〜

もうすぐ卒園式です。 5年通った保育園ともついにサヨナラか〜、と思いながらも全く寂しさを感じていない私。 昨年までにお世話になった担任の先生がほぼ転勤でいなくなったので、昨年がいちばん悲しかったくらい。 今年は担任の先生は優しかったみたいだけ…

脳の炎症?とフェルラ酸

2週間前のある日、息子さん急にとんでもなくひどい吃音が出ました。 最初の言葉が言えない。ひたすら最初のことばを連呼し、どうしても言えないので途中で話すことを諦める。 話そうとすること全てどもってしまって話せないので、もういやだ!苦しい!と大泣…

腸内環境と吃音

先日、息子が胃腸炎になりました。 ここ最近気づいたのが、風邪をひくと吃音がひどくでること。 風邪が治ってしばらくすると吃音がおさまる。 風邪で炎症起こしてることが原因だろうなと思っていたんです。 今回の胃腸炎も、きっと吃音ひどくなるだろうと思…

潰瘍性大腸炎からの復活!鉄サプリも飲めるように!

12月の大寒波から、潰瘍性大腸炎がひどい状態になり。 その後少し良くなったのに、再度大寒波で血便粘液とひどくなっていた私のお腹ですが。 1ヶ月経ってやっと回復しました。 回復だけでなく、鉄分補給のサプリ飲んでもお腹も痛くならない。 完全回復と言っ…

最強寒波に私のお腹、再びダメージを受ける

年末あけから潰瘍性大腸炎の症状がでいたものの、マグネシウムを大量に取りはじめてから出血粘液ピタリと止まり、薬まで飲まなくても症状が出なくなっていた私のお腹… が!! 今週の最強寒波に再びやられました。 私の住んでいる地域でここ何十年とこんなひ…

吃音おさまりました。息子もマグネシウム不足型?

昨年末頃からひどくなっていた息子の吃音。 《B1、ナイアシンアミド、マグネシウム、レシチン、鉄分、B6》 上の栄養のバランスが崩れると、吃音がひどくなるということに気がついたこと。 マグネシウムを飲んでいなかったので飲みはじめたことを前回の吃音記…

マグネシウム不足型

藤川徳美先生の、こてつ名誉委員長のブログでマグネシウム不足型とナイアシン不足型の記事があります。 ameblo.jp マグネシウム不足型の人は、マグネシウムを800〜1000mgほど飲んでもお腹が緩くならない。その場合はナイアシンは少量でいい。 ナイアシン不足…

気持ちと栄養のバランスと小麦。

息子の吃音についての話です。 もう2年半波がありながら吃音と付き合っています。 最近になって、新たに気づいたことをずらずらと書き残しておこうと思います。 初めに言っておきますが、息子にいろいろ試した結果であって、吃音者みんなに当てはまるかは分…

潰瘍性大腸炎 再燃…

残念です。 あー残念。 昨年8月から潰瘍性大腸炎の薬を飲まず、平和に過ごしていた私の腸が…寒さに負けました。 昨年末の雪が積もるほどの寒さから不穏な感じが現れ、それでも薬を飲まずどうにか不安定ながらも過ごしてきましたが、年末年始の暴飲暴食でトド…

家族みんなでコロナに感染したよ 〜私、母編〜

娘解熱後、わたし発症。(8月中旬) 同じく頭痛から始まり、関節痛と高熱。 娘感染中、予防のためにNAC+ビタミンCを飲んでいたが、量が少なかったか、間に合わなかった模様。 発症してからは、 NAC1日4000。(朝晩に分けて) ビタミンCは30分に1000mgのペー…

家族みんなでコロナ感染したよ 〜娘編〜

8月のことですが、娘から発症→母→息子の順でコロナにかかりました。 その時の記録を残しておきます。もう何ヶ月も前のことだけど。 コロナ感染中のビタミン使用、回復後の体の重さやブレインフォグへの栄養補給の結果をざっと書いていきます。 ちなみに、家…

今潰瘍性大腸炎の薬、のんでいません。

鉄分サプリをとると、炎症を起こす私の腸。 ↓前回のはなし 炎症起こして鉄は飲めない、軟便続きの日々。 栄養療法がんばっても成果が見えず、希望も見えず諦めていた日々… しかしなんと、 丸山式ブラックアイ というものが腸の炎症に効果ありました。 ユニカ…

私の腸!鉄分必要なのに鉄がとれない!

私の潰瘍性大腸炎。 昨年夏頃からサプリの鉄分を取ると翌朝ひどい腹痛がでるようになってしまいました。 それでも我慢して飲み続けると粘液まででる始末。 幸い、サプリを中止すると腹痛や粘液はすぐおさまります。 おさまった1ヶ月後に鉄分を再開しても、再…

久しぶりの投稿です。

とんでもなくお久しぶりです。前回のブログから90日もたっています。 あー書かなきゃ、書かなきゃ、と思っていながらズルズル… 頭の片隅にブログはあったんですけどね。 前回、息子の吃音の経過を書いていましたね。 春頃は吃音がひどくてひどくて親子揃って…

吃音の波。そして不安感。

今月6日から鉄分補給に力を入れている息子に、大きな変化が起こりました! 鉄分補給はじめて3週間目。 なんと吃音がほぼ出ない日がありました!(3日間限定) 24日の夕方から、あれ?吃ってないな?と気づき、25日26日と吃らず。 この間普通におしゃべりし…

息子、1年半ぶりの採血に行く。

息子のひどい吃音が鉄分不足ではないか?と疑いはじめ、力入れて鉄分補給を始めました。 だけど本当に鉄分不足かは血液検査しないと分からない!ということで、 息子、採血に行ってきました! 1年半ぐらいぶりかな。 今回の病院で嬉しい出来事がひとつ。 な…

え、鉄分?

息子のひどい吃音。もうここ1年でダントツひどい。 フェルラ酸飲んでみても効果なし。 グルテン控えめでも変わりなし。 じゃあ鉄分補給してみたら変わるかも?と期待して、5日前からアドバンスドフェロケル夜2錠のんでいます。 摂取から、 1〜4日→変わら…

息子の吃音、ひどいまま。

wahahaihai.hatenablog.com あれから10日。 息子の吃音の今の状況はというと、まだまだ吃音出ています。 ひどい吃り(言いはじめに息がつまる。ン、ン、ン…と連発)が若干頻度が減った気がする…?いや、気のせい? まぁ、改善とまでは全く行っていません。 1…