TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

倒れたときの話③ 血液検査編

 

母のかかりつけ医は栄養療法に理解があるということで、行ってきました血液検査!

 

採血から1週間後、検査結果を聞きに行って愕然…

f:id:wahahaihai:20200919215612p:plain

 

フェリチンって貯蔵鉄らしいです。

ここの病院に来る前に別の病院で貧血検査をしてもらったのですがヘモグロビンは異常無し。貧血ではないと言われたんですが。そもそもフェリチンを測ってないんですね。

でもこの数値!隠れ貧血だったようです!しかも8・・・!!

 

 

f:id:wahahaihai:20200919221903p:plain

爪で色々分かるようです、白い丸は亜鉛不足です。これまでよく白丸できてました。

ちなみに爪の縦線は、未だにあります。なかなかたんぱく質は十分量取れていないんですね。

 

出産時にお母さんの栄養が赤ちゃんにがっぽりとられてしまうそうなのです。

そういえば、産後ボケたのかってくらい頭がまわらないことがあったこと思い出しました。

腱鞘炎になったのも、子供の抱っこで手首痛めたからだと思っていたら栄養不足からだったようです。

産後うつも、この栄養不足からとも教えていただきました。

だから私も2人出産して体から栄養がなくなり、不安、うつなりかけになったのだと納得。

 

女性は毎月血が出ていってしまうので、鉄をとることが大事なことも教えてもらいました。

 

 

ということで、たんぱく質ホエイプロテインで。

栄養はサプリで補給していった方がいいとのこと。

 

ヨシ!!自分自身で実験してみようじゃないかと決めました!!

だって栄養不足確定だもの!

この不調を治してやるぞーーー!!

ってことで、

f:id:wahahaihai:20200919225637p:plain

 

川徳美先生のブログおすすめのサプリをアイハーブで購入!

ビタミンC、ビタミンB50、ビタミンE400、アドバンスドフェロケル(鉄)、ホエイプロテインよ!!わたしを元気にしろー!あ、ビタミンDもね!

ということで、飲みはじめたのであります。

 

 

ちなみに母のかかりつけ医にお勧めされた本がこちら。

症例が漫画になっていて読みやすいです。

血液検査の数値の見方も載っているのが良いです!