トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

ナイアシンアミドを飲んだら夜間頻尿改善!

2019年のおはなし。

プロテイン、ビタミンB50、C、E、鉄を飲みはじめて数ヶ月。

体に栄養が満ちてきているのを実感し、もっと調子が良くなりたい!と、他の栄養素も気になりはじめました。

 

まず気になったのは、ナイアシン

 ナイアシンとは、ビタミンB3です。

うつや、発達障害、関節炎、不眠等、

他にも色々な疾患に効果があると言われているナイアシン

私にはどんな変化をもたらせてくれるのでしょう!

 

 

…しかしひとつ心配なことが。

それはナイアシンフラッシュ。

溜め込んだヒスタミンが急激に放出されるため、全身真っ赤になり、かゆみがでてくるんだそう。

 

実際、私の母親がナイアシンを飲んでフラッシュを体験した話を聞きました。

飲んでしばらくすると指先まで真っ赤になりかゆかったこと。

もうそれ聞いて小心者の私は恐怖です!

f:id:wahahaihai:20210129223048p:plain

 

初めてのことに慎重な私。怖い!

わたしには上級者レベルだ…とナイアシンは諦めました。

 

 

 

その代わりに、ナイアシンアミド

ナイアシンアミドナイアシンと同じ栄養なんですが、フラッシュが起きにくいと言われています。

 ナイアシンアミド500mgをアイハーブで購入し、夕食後に1錠飲みはじめました。

 

f:id:wahahaihai:20210129221609p:plain

毎晩4回はトイレに行ってた頻尿が、1回に減りました。

 

ちなみにナイアシンアミドを飲むのをやめた時期がありましたが、しばらくすると夜間頻尿に戻るんです!

体にすぐ変化がでるのは、おもしろいですね。

 

 

気になっていたナイアシンフラッシュが出たことは今のところ一度もありません。

そして最近はナイアシンアミドが人気のようでアイハーブで売り切れのことが多く、今はナイアシンフラッシュフリーを飲んでいます。未だにナイアシンフラッシュが怖くてナイアシンには手が出せていません…。いつか挑戦したいと思います!

 

ナイアシンアミド、子どもにも飲ませています。

 

フラッシュフリーナイアシン

夕食後1つ飲んでますが、これもフラッシュがでたことはありません。