トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

娘の片頭痛。鉄分不足なのでは!?

 娘の頭痛の話のつづき。

wahahaihai.hatenablog.com

 

 

頭痛が頻繁に起こる体には何の栄養が不足しているのか!?

まずそこから調べていきます。

調べていくうちに、まず鉄分不足の可能性が…

f:id:wahahaihai:20200930141504p:plain

思い出す、娘を妊娠中の血液検査。

貧血があるからと、処方された鉄剤を飲むと吐き気が出たので1日で辞めてしまったこと。

そりゃあ鉄分不足の母親から生まれた子どもには鉄分が十分に渡ってない可能性ありだ!

 

よーし、鉄を飲ませてみよう!!

ということで、私が毎日飲んでいるアドバンスドフェロケルを与えることにしました。

一錠27mgの鉄が入っています。

これを私は毎日4錠飲んでいましたが、子どもには2〜3錠。夜に飲ませました。

プロテインを2、3日に1回も。

 

このアドバンスドフェロケル、胃腸にムカムカしにくいタイプなのでいいのですが、味が鉄棒。ほら、公園にある鉄棒のような味です。おいしくは、ない!

 

嫌々飲む娘。そりゃあ、そうだ。

 

f:id:wahahaihai:20200930144147p:plain

 

水と一緒にゴクンと飲むことができず泣く日々。噛ませて飲ませていました。

 

f:id:wahahaihai:20200930145652p:plain

まさかのプロテイン効果!?難しかった嚥下が上手くできるように。

錠剤を噛まずに飲み込めるようになりました。

 

どうしてプロテインの効果だと思うのかというと、私の妹(大人ですよ)がビタミン類など錠剤を飲みはじめた時もうまく飲み込めれず、カプセルを割って飲んでいたんです。ですが、プロテインをはじめてしばらくすると、カプセルが飲み込めれるように!

プロテインで嚥下も上手くなるようです。

 

 

2、3ヶ月飲み続けていた鉄サプリですが、過剰摂取になってもいけません。

3ヶ月後、小児科で血液検査、フェリチンを測ってもらうことにしました。

結果、140。

100は超えていました!!

逆算すると、3ヶ月前は100以下だった模様。鉄不足だったようです。

100は超えたので、毎日鉄を飲ませることはやめて、週1回に抑えています。

 

さぁこれで鉄分は足りてきたはず。頭痛も治まるんじゃない!?と思っていましたが・・・

f:id:wahahaihai:20200930151437p:plain

治らぬ。

 

すこーし、症状は軽くなった模様。のたうちまわることはなくなりました。

しかし、鉄だけではダメなのか〜また調べることになりました。

まだまだ片頭痛との戦いは続きます。

 

次はマグネシウム!↓

 

wahahaihai.hatenablog.com