トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

アトピー?肌の息子、糖質控えめと亜鉛で改善!


うちの息子、現在3歳半。

0歳の頃は乳児湿疹で悩み、
1歳、2歳は食事のたびに口周りが赤くなり、冬場は全身ガサガサで皮膚科通い。
3歳になっても全身ガサガサ、皮膚科通い。


耳切れはしょっちゅう、ひざ裏も切れてることがあるのでアトピーあるのかな?とわたしは疑っていましたが皮膚科ではハッキリ言われたことはありませんでした。

 

3歳の今年6月。
ウイルス性の湿疹(手足口病疑い)ができたところ、搔く!搔く!!掻きむしる!
一気に腕と太もも、ふくらはぎ、足首がジュクジュクひどい状態になりました。

 

f:id:wahahaihai:20201012164033p:plain

無意識に搔くんですよね。

そんな繰り返しで治らない…。

 

f:id:wahahaihai:20201013202114p:plain

保育園では女の子にも言われ。



皮膚科へ通っては、毎回同じような塗り薬、痒み止めを処方されます。

しかし痒み止めを飲んでも搔く日々…。

 

 

 

 これは体の中から治さないといけないんじゃないの?

体の調子を整えないと、この先も掻き続けるんじゃないの?

 

そんな事を考えているときにいろんな人の話から話を聞けました。

 

 そこでやっと気づいた!!

 

f:id:wahahaihai:20201013205241p:plain

 

砂糖たっぷりの甘いおやつ、特にチョコレートはやめました!

甘いおやつの代わりに、チーズやソーセージ。それから果物。

時々はご褒美で甘いおやつを食べる時もありますよ。

主食のご飯やパンは少し少なめに与えました。その分、肉増量。

 

そんなかんじで、ゆるーく糖質控えめ生活をしたところ・・・すぐに変化が!

なんと、掻かなくなりました!!

 


 そして 亜鉛 を1日15mg、夕食後すぐ飲ませます。

これを1ヶ月ほど続けたところ・・・
肌が強くなっている!!

 

 

6月から悩まされていたジュクジュク、湿疹。

8月終わりから糖質控えめ、亜鉛生活をはじめて

 まだまだ足首やヒザには傷がありますが、10月には大分きれいに!

f:id:wahahaihai:20201013195755p:plain

 

この実体験で分かったことは、

■糖質を控えて痒みを抑える!

亜鉛でお肌を強くする!

 

あと、鉄分も必要かなってとこです。

 

 

さあ、これから乾燥の季節!

毎年冬には皮膚科通いですが…

我が子の肌は乗り越えれるんでしょうか!?