トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

息子の吃音②

 


前回の続きです。

 

ナイアシンアミド500mgを夕食後飲ませるようになっていたところ、大事件が。

f:id:wahahaihai:20201028141841p:plain

頭切って大出血後、吃音がすごーーーくひどくなりました!

もともと発音も良くなかったので、より何を話しているのか聞き取りづらくりました。

 

でもマイナスな顔はしないと決めた母。

伸ばしながらお話しするのが歌を歌っているように聞こえるので、ミュージカル風じゃないかと、楽しむようにしました!

 

 

はて、なぜ吃音がひどくなったのでしょう?

怪我ですごくストレスを感じたから?

大出血で血が足りなくなったから?

 

吃音の原因は分かりませんが、大出血で血がなくなってるのは確実。

ということで、アドバンスドフェロケル(鉄分)も追加ー!

 

夕食後ナイアシンアミド500mg、アドバンスドフェロケル2錠(54mg)です。

 

 

さあ、またまた1ヶ月後。

 

f:id:wahahaihai:20201029092627p:plain

 

伸ばすタイプの吃音は卒業し、今度ははじめの言葉2語を繰り返していうタイプに。

 

この時ナイアシンアミドを飲みはじめてもう2ヶ月はたっていたと思いますが、吃音がなかなか改善しない…。

やっぱりナイアシンアミド効かないのかな?なんて思って、飲ませない日も出てきました。効かないものを飲ませるのは嫌なのでね。

 

 

 

ちょうどその頃、私のかかりつけ医、栄養療法に理解あるI内科に行く予定ができました。

私の血液検査のついでに息子も診てもうことに!

アドバイスをもらいに行きました。

 

結果、ナイアシンアミドの量、足りないって!!!

 

I内科の先生曰く、1日ナイアシンアミド3000mgは飲んでいいとのこと。

 

 いや、でも…いくらなんでも飲ませすぎな気がする…。

川徳美先生の本ではナイアシンアミド6歳までは1日3錠。つまり1500mgまでと書いてある…。

f:id:wahahaihai:20201028151511p:plain



結局、自分で考えて決めろってこと。ですよね。

 

お医者さんのいう通りに全て従うんではなく、自分で考える。

自分で調べることは大事ってことです。

うちの子どもに合う量を、調整しながら探していきました。

 

f:id:wahahaihai:20201029094211p:plain

最新情報!

10月現在!吃音おさまっています!

 

保育園で、毎朝どもって言いにくかった朝のご挨拶もスムーズに言えるようになりました。

保育園の先生も、最近吃音良くなりましたね!なんて言ってくださいました。

 

もしかしたら、吃音には波があるというので、また戻ってしまうのかもしれません。

でも今は、吃音で出した5月以降最高に調子がいい!治ったのでは!?と思うほど!

また今後の様子を伝えていきたいと思います。

 

私が飲ませているのはコチラ↓

以前はNOWのナイアシンアミドを飲んでいましたが、最近はiherbで人気のようで売り切れ。

どちらもカプセル型です。中の粉を出して、水に溶かして飲ませてます。

うちの子は何も言いませんが、少し苦味があるという情報が。

その場合はチョコアイスなどに混ぜたらいいらしいですよ。