トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

栄養の優先順位

 こんにちは、トウフです。

これまでビタミンや鉄をとることの大切さや効果、実体験を紹介してきたわけですが…

 

まずは何より、1番に!

たんぱく質をしっかり摂っていなければいけません!

 たんぱく質が十分量摂れるようになってから、鉄やビタミンを飲み始めることです!

 

人間の体はたんぱく質でできています。

髪の毛も、臓器も、爪だって。全部たんぱく質でできている。

体の動かすためのエネルギーもたんぱく質が必要。

消化するのにもたんぱく質が必要。

 

 

たんぱく質が足りていないのにビタミン類、鉄などをのむと胃がムカムカしたり、下痢をすることも。

そう、たんぱく質が足りていないからなんです。

たんぱく質をしっかり摂ってからでないとビタミンや鉄を飲んでも意味がないのです。

  

f:id:wahahaihai:20201118140921p:plain

 

私はもともとあまり食べれるほうではないです。

栄養は大事なんだってことに気がついてから、卵や肉などを積極的に摂るようにしました。

それでも必要な量がとれないので、

プロテインをのんでたんぱく質を補給するようにしました。

だって毎日ゆで卵5つ食べるってキツいんですもん。

 

 私の場合、プロテイン1日20g×2飲んでいます。

プロテイン飲み始めてから、嬉しいことに体力がつきました。

そしてもう一つ嬉しいこと。

f:id:wahahaihai:20200920213719p:plain

自然と糖質を摂らなくなりました。

プロテインはじめる前は毎日チョコを食べ、家にお菓子がないと不安だったのが、

たんぱく質を摂ることで欲しいという気持ちがなくなったのです。

面白いですよね。

 

 

 

 

さて、プロテインをはじめから20g飲んでも胃がムカムカするなどの消化器症状が出る人がいるようです。

そんな人はたんぱく質不足の身体。

まず5gの少量ずつで始めると良いそうです。

(私の妹もプロテインを始めた当初、胃のムカつきがあったようです。”少しずつ”をしばらく続けて、今ではしっかり飲めるようになっています)

焦らず、ゆっくり飲めたら良いですね。

 

 


 ということで、大切なこと。

たんぱく質プロテイン)をまず始めることです。

それからビタミン類や鉄分をとっていったら良いと思います。

 

 

 

 

 

こちらの本に詳しく載っています。

広島の精神科医川徳美先生の本です。

私もここからはじめました。

私はいつも先生の”精神科医のこてつ院長”のブログを見ては勉強しています。

症例がたくさん載っていたり、先生のアドバイスも書いてありますよ。

あとは、広島の伊藤内科のブログもよく見ています。

栄養療法の参考にしています。