TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

潰瘍性大腸炎の私が積極的にとっている栄養②


 ↑この話の続きです。

 

f:id:wahahaihai:20201208103059p:plain

潰瘍性大腸炎には糖質制限、ビタミンA、亜鉛を積極的にとったら良いときいて、2020年8月末から超ゆるーい糖質制限と、サプリを始めました。

 

 

そして2020年10月。

サプリをはじめて2ヶ月後、潰瘍性大腸炎のかかりつけ医へ行くことになりました。

いつもの便潜血検査をしたところ…

 

便中カルプロテクチン(腸の炎症)の値が、

2020年2月   114

       ↓↓↓

2020年10月  28

 

下がっていましたー!!!

 

f:id:wahahaihai:20201209100135p:plain

嬉しすぎて脳内で踊った!

薬も減ることに!!

薬は、小さい小さい錠剤を半分にした量まで減りました。(ちょっと不安になるくらいの少ない量)

潰瘍性大腸炎、薬なし生活まで1歩進みました!

 

 

亜鉛とビタミンAのおかげなのかは、分からないですけれども。

でも2月から10月でこんなに炎症がガクンと下がるなんて…亜鉛とビタミンAをはじめたからじゃない?と思ってしまいます。

 

今現在も、亜鉛とビタミンAを隔日でとるようにし、潰瘍性大腸炎のお薬を続けています。

出血、腹痛なく過ごすことができています。

 

 

次回潰瘍性大腸炎の病院へ行くのは春頃になるでしょうか?

また便潜血検査などするはずです。炎症の値がまた下がっていると嬉しいです。

 

 

私はこちらを飲んでいます。食後すぐ飲まないと、吐き気出ますよ。食後すぐです!

ビタミンAはこちらを飲んでいます。

 

 

 

 

 

私が今飲んでいるサプリメント

《毎日》

ビタミンC 1000×3

ビタミンD4000

ナイアシン500

アドバンスドフェロケル(鉄)3錠

 

《1〜2日おきに》

ビタミンA25000

亜鉛50

ビタミンE1000

ビタミンB6