TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

息子、鉄分摂取やめたら吃音また復活。

今回は息子の吃音、1月2月の様子です。

 

昨年12月頃からとても調子良く吃ることが全くなくなっていました。

 

f:id:wahahaihai:20210228221658p:plain

本当にすらすらお喋りもできるし、吃音なんてあったっけと思うほど。

保育園の朝のご挨拶もつっかえる事がもうなくなっていました。

 

 

鉄分が十分足りてきたんだろうなと、

11月から飲み続けていた鉄分摂取を2月になって辞めました。

(11月頃から1日54g飲んでた)

 

 

 

《1〜2週間後》

吃音復活…

 

f:id:wahahaihai:20210228222756p:plain

以前ほどひどいものではないですが。

どもる、つまる、話しにくそう。

 

 

やっぱりうちの息子、鉄分不足からの吃音じゃないの?

しかも鉄分まだまだ足りていない体だった?

なのに鉄分摂取辞めてしまったから、また吃音でちゃったんだ。

 

 

反省。

 

 

吃音出始めてからまた鉄分摂取再開しました。

今は1日3錠飲んでます。↑

 

15日あたりからまた鉄分を飲みはじめて、2週間。

まだ吃ることがありますが、2週間前よりだいぶ良くなっています!

ただ先月までのような調子いい状態まで戻っていません。

また続報書きます。

 

 

 

うちの息子は本当に鉄分が不足してるんだなぁとショックを受けた私です。

まぁたしかに、私自身妊娠中貧血で何度も検診で引っかかり。

そんな母親から生まれた子どもは鉄分不足っていいますしね。

特に男の子は鉄分不足に弱いといいますし。

反省です、私の鉄分不足のせいで。

うーん、今のフェリチン値測りに行きたい。

 

 

■今飲んでいるサプリ■

朝  ・ビタミンC1000

           ・ナイアシンアミド500

 

夜  ・ビタミンC1000
   ・ビタミンB50

           ・鉄(アドバンスドフェロケル)27×2〜3

            ・ナイアシンアミド1000

 

 

 

おまけ↓

 

f:id:wahahaihai:20210228225357p:plain

 

 

 ↓この時も鉄分摂取辞めてから吃音でたってこと書いてる。

↓鉄分摂取2週間で吃音落ち着く。

↓12、1月全然吃音でなかったのになぁ。