TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

息子4歳、錠剤噛まずに飲むことができた話。

現在息子は、足りていない栄養を補給するためサプリメントを飲んでいます。

 

カプセル型ならカプセルを割って中の粉を出して飲めるのですが、

問題は錠剤タイプ。

 

鉄分だけは錠剤なのです。

そしてこの鉄分は息子に今とても必要な栄養。飲ませないわけにはいかない。

 

これまでは、バリバリと噛んで飲んでいました。

(噛んで飲んでいいのか、お世話になっているお医者さんにきいたところ問題はないということだったので。)

 

 

そろそろゴックン飲ませたいな、母は思いました。

 

 

 

しかし、4歳でできるのか?からです。

4歳といっても、ついこの間4歳になったばかり。

f:id:wahahaihai:20210302093126p:plain

流石に難しいかぁ。

どうしよっかなー。

なんて考えていたら、そういえば私ピルカッター持ってた!!

 

f:id:wahahaihai:20210302094903p:plain

 

1センチの錠剤はまだ飲めないけど、半分に切ったサイズだと噛まずに飲めるようです。

問題解決!

まさか4歳で錠剤飲めるなんて思ってなかったです。

 

しかし、誤嚥の可能性もあるので、飲ませる場合は小さく切って、そばで見守る。

当たり前ですが、気をつけましょう。

 

 

 

 

 

おまけ↓

f:id:wahahaihai:20210302100654p:plain

大人もです。私の兄弟も、最近まで錠剤飲めませんでした。

プロテインを飲みだして、少したんぱく質不足が解消されてからは飲めるようになっていました。 

たんぱく質不足だと、嚥下も難しいんだなぁと実感しました。

 

 

 

 

 ↓娘がかなりのたんぱく質不足だった話

↓甘くて美味しい栄養入りの、こどもにおすすめのチュアブルの話