TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

B50再開11日目。吃音、日に日に落ち着いてきている。

ビタミンB50摂取をやめて5日目で、それまでおさまっていた吃音がとても酷くなった息子。

 

 

そこで、B50を辞めたことが原因かも!と、再びB50を再開しました。

 

ビタミンB50を再開して7日目で、酷かった状態から吃る頻度が少し減りはじめました。

 

日に日に吃りが落ち着いてきて10日目。

朝、吃りなし。普通に会話できるほどに!

夕方には少し吃りがありましたが、酷かった時に比べると全然かるい!

(酷かったときはほぼ全ての言葉で吃るので、すごく喋りにくそうだった)

 

11日目。 

朝、吃りなし。

夕方、保育園から帰宅。少し吃る。

 

不思議なことに朝は吃らないみたいです。

睡眠のおかげ?夕方は1日の疲れで吃る?

f:id:wahahaihai:20210406222232p:plain

 

吃音の波なのか、ビタミンBが効いたのかは分からないですけど。

もしビタミンBが吃音改善になったのなら、ビタミンB50サプリの中のB1、b6、b12、ナイアシンその中の何が吃音に聞いたのか気になる!

まぁでもビタミンB同士がいいように作用してるって話も聞いたこともあるし、単体でとるより、まとめてとったほうがいいのかもしれませんね。

 ↓これ飲んでます。各Bが50mgずつ入ってます。

 

 

 

 

■今飲んでいる基本のサプリ■

ビタミンC1000

ビタミンB50

ナイアシアミド500

 

ビタミンB50

ナイアシアミド

アドバンスドフェロケル(鉄)1〜2錠

 

 

■たまに(2〜3日に1回)飲んでいるサプリ■

ビタミンB6 100

↑吃音に良いと教えてもらったが、毎日B50飲んでいるのでたまに飲むようにしている。

マグネシウム200

 

 

日によって変えてます。

亜鉛は無くなりました。終了!