TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

下痢すると体内のマグネシウムって減るのかな?

こんにちは、しばらくぶりの投稿です。

 

なぜ投稿できなかったって、家族順番に胃腸炎でかかっていたから!

 

私 → 息子 →娘

 

私が1番症状が重かった…

上から下から出る。回数は少ないけど、吐き気とぐったりが半端ない。

食欲ないのでプロテインをちびちびと飲んでたんぱく質補給していました。

吐き気がなくなってからはひたすらビタミンCを飲む。nacも飲んでみる。

粘膜強化のため、ビタミンAも飲む飲む。

発症から3日で回復。

 

その3日後。

保育園でも胃腸炎が流行っているときいたその日、息子発症!

その2日後、娘発症!

幸いなことに息子、娘は下痢と食欲減のみ。

嘔吐がないって全然違う!

苦しみ度合いが違うし、何より嘔吐処理しなくていいのはラク

 

 

 

さて。

娘が1日に何回も下痢をした日の夜。

 

さっきまで楽しく遊んでいる声が聞こえていたのに、急に静かになったので何事かと様子を見に行くとブランケットにくるまっている娘。

f:id:wahahaihai:20210423224432p:plain

片頭痛きたー!

速攻マグネシウムとビタミンcを飲ませて布団で寝かせました。

痛みが出てくる前に寝かせる作戦!

 

 すぐにコテッと眠り、すやすやと眠り続けました。

 

・・・2ヶ月ちょっとぶりの片頭痛でした。

 

腸炎などの下痢で体内のマグネシウムが減っちゃうから回復したらマグネシウムをとったほうがいいとか、聞いたことがある。

もしかしてもしかして。

下痢を何度もしたことで体内のマグネシウムガクッと減った?

マグネシウム減った+お疲れで、片頭痛起きた?

 

うーんこれからも、片頭痛予防にマグネシウムは飲んでいこと思います。

 

 

 

 

それにしても私、今まで数え切れないほどかかってきたんです胃腸炎

胃腸系弱いみたいで。

最近は胃腸炎にかかってもだいぶウイルス?菌?耐性ついたみたいで吐き気のみで軽いことが多くなってきていたのに、今回は辛かった…

免疫力下がっていたんですかね。

色んなところで胃腸炎流行っているみたいです。

皆さんもお気をつけくださいね。

 

 

 

wahahaihai.hatenablog.com

wahahaihai.hatenablog.com