トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

息子の吃音。5月後半、吃らないようになった!

こんにちは、トウフです。

 

5月の息子の吃音の様子はというと。

 

先月の胃腸炎後しばらくひどめの吃りがあったのが、

日栄養をサプリで補給し↓

朝) ビタミンC、ナイアシアミド500mg、ビタミンB50、マグネシウム100mg

夜) ビタミンC、ビタミンB6 100mg、(ときどき亜鉛25)

この1ヶ月、この組み合わせ。

(一時期ナイアシアミド1日1500mg飲ませていましたが、量を減らしても効果は変わらなかったため今は朝の500mgのみ)

 

そしてゆるく糖質制限

パンは控えめ。週一に。お米は食べるけど少量。その分おかず増量!

お菓子は甘いもの控えめに。

f:id:wahahaihai:20210528095023p:plain

 

そんな生活をしていた結果、

5月8日から少しずつおさまり始めました。

といっても、まだまだ吃りはある状態。

でもそれが11日ごろにはかなりおさまる。

朝吃らず、夕方吃るような。

 

そして25日から、なんと吃りなし!!

初めの言葉連発の吃音の息子ですが、連発なしで話すことができるように。

久しぶりにすらすらとおしゃべりできている。

やったー!よかったねー!

本当に嬉しいです。

このまま、落ち着いていますように。

 

 

 

ちなみに。

もしかしてやっぱり糖質がいけないの?と思った出来事がありました。

吃音が落ち着いている状態が続いていたある日。

2日続けて菓子パンや、ホットケーキ、甘いお菓子と糖質三昧した日がありました。

すると、いきなり悪化。

朝は吃っていなかったのが、朝菓子パン食べた後昼にはひどく吃るように。

連発吃音、力を溜めて捻り出すように言うように。

この状態が3日続きました。

 

その後、いつもの糖質控えめ生活に戻ると、吃音もおさまりました。

 

普段、糖質控えめの生活をしていたので、いきなりの糖質とりまくりで悪化したのかな?

なんて。

吃音と糖質の関係なんて分かっていないと思うのですが、うちはこんな事がありました。

 

 

 

 ↓ビタミンB6。夜100mgで飲んでいます。

錠剤だけど、お湯に入れると溶けます。うちでは溶かしてのませています。

亜鉛、50mgのをピルカッターで半分にして飲んでいます。

これは湯に入れても溶けないです。