TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

ナイアシアミドとマグネシウムで片頭痛予防になっているみたい。

娘は5歳の頃から毎月1、2度片頭痛がおきていました。

wahahaihai.hatenablog.com

片頭痛が起こると寝込んで動けない状態から、たんぱく質多めにとる事に気をつけ、片頭痛予防に良いと言われるマグネシウムを飲んでいった事で徐々に痛みが軽くなっていました。

(週一くらいでビタミンE、ナイアシンアミド

今まで片頭痛予防にはマグネシウムが1番良いと思って重点的に飲ませていましたが…

どうもマグネシウムだけでは予防できないことにあるとき気が付きました。

 

 

 

5月のこと。

それまで数ヶ月起きることなかった片頭痛が、急に5月だけで3回も片頭痛が起きたのです。

ほぼ週一のペース。

 

マグネシウム飲んでるのになぜ片頭痛起きるのか。

片頭痛落ち着いていた時期と、ひどい時期、なにがちがう?

 

今まで飲んでいた組み合わせや、色々調べた結果、

ナイアシンアミドを4月中旬頃からやめたことが原因ではないかということ。

ナイアシンアミドのかわりにビタミンB50は飲んでたんですけど、それじゃ足りなかったようです)

 

もしかしてナイアシアミドって片頭痛予防になってたってこと?

川徳美先生のブログを調べますと、たしかにナイアシン摂取で片頭痛が改善すると書いてある!(今まで見落としていた!)

ということは、これが原因しかない気がする。

 

すぐナイアシアミドを飲むのを再開。

すると予想通り、飲み始めてからは片頭痛起きず。

それからもう4ヶ月も片頭痛は起きておりません。(10月現在)

 

 

片頭痛にはマグネシウム、ナイアシアミド、糖質控えめが良いようです。

片頭痛には糖質制限が効果があると言われてますが、小学生の子には糖質制限は難しい!

なにより学校給食が糖質まみれ…(栄養士どうなってんだと常々思う)

なので糖質制限はゆるーくやっています。

そのかわり家ではタンパク質多めの食事がんばっています。

数年前はかなりの少食、肉嫌いだったのが、最近はよく食べるようになってます。

 

現在は、マグネシウム130、アミド500、ビタミンC。

我が家はこれ飲んでます。

[rakuten:harmony:10042092:detail]

ソラレーのナイアシンアミド500。↓

いつもiHarbで購入してるんですが、最近はiHarbで売り切れが続いているのです…

片頭痛予防にすごく必要なのに!