TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

レシチンをはじめての変化

息子に9月から飲ませはじめたレシチンですが、意外なところに変化があったので書き残しておこうと思います。

 

 

まずは、レシチン始める前の息子の気になっていた行動。

◉不注意型かな、と思うようなことが多い。

ひどいのは、保育園に行くのにカバンを忘れていく。(年少から毎日。何度言ってもできない)

◉言語の遅れ

早生まれ、もともと吃音があったのでなかなか気づけなかったが、伝えたい言葉がうまく出てこないことが多い。(どもりとは違う。頭の中で整理できずしゃべっている感じ)

 

 

 

レシチンとりはじめて1週間頃からだったでしょうか。

家から出るとき、自ら保育園カバンを忘れず持っていくようになりました!

これは本当に驚きました。

え?そんなこと?と思われるかもしれませんが、我が家ではすごい変化なんです。

今まで何度声をかけても、毎日忘れ続けていたカバン。

それを自分で気づけるようになった、忘れないようになった。すごいことなんです。

いまだにきちんと持っていけています。

 

f:id:wahahaihai:20211030231013p:plain

 

 

言語については、まだまだ。

たくさん伝えたいことがあるのに頭の中で整理できずおかしな言い方になります。

しかし知能がついたのか嫌な言い方をして姉を怒らすように。(笑)

今までしたことない言い方をするようになりました。言葉の引き出しが増えたように感じます。

 

 

 

 

これはレシチンの効果と思っていいのかしら。

もう少し様子をみます。