TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

息子の改善記録 2020〜2021

息子。

穏やかな性格、友達とのトラブルはなし。友達とよく遊べる。

産まれてからずっと肌トラブルあり。

 

2歳頃までは発達面で気になることはありませんでした。むしろしっかりしていた方だと思います。

しかし3歳頃から会話や指示は理解できるが…気になる点がだんだんとでてきたのです。

肌が弱く、吃音もあったため、栄養不足を疑いはじめ、2020年からサプリメントで栄養補給をはじめました。

 

 

2020年 3歳 年少時

《気になっていた行動》

⚫︎吃音(2020年5月から)

⚫︎何度言っても同じ間違い、忘れ物をする。

→何度教えても自分の誕生日が覚えられない。

→毎日の習慣、保育園カバンを忘れて家を出る。等

⚫︎肌ガサガサ、ジュクジュク。

⚫︎無駄な走り。(外のみ。急にエンジン全開で走り出す)

⚫︎一対一だと話を聞ける。理解もしている。

 が、集団だと全く話を聞いていない。(保育園先生から。)

 

 

 

↓ビタミンc、亜鉛ナイアシンアミド、ビタミンB50、マグネシウム、鉄を開始。糖質少なめタンパク質多めの食事に。(藤川メソッド参考)

 

 

 

2021年春 4歳 年中

《改善》

◉吃音(詰まることが時々ある程度まで改善。)

◉掻きむしりがなくなった。肌がツルツルきれいに。

◉無駄走りがなくなる。

◉保育園での生活は問題ないらしい(保育園先生から)

 

《改善してない点》

⚫︎何度言っても毎日同じ忘れ物をする。

⚫︎言葉の引き出しが少ない。言葉のチョイスがおかしいので何を伝えたいのか分からないことがある。

 

 

 

 

2021年9月

レシチン追加↓

 

《改善》…飲み始めて1週間で効果が出てきた。

 

◉集団での話を聞けるようになる。

→保育園での先生のお話(明日の準備物など)をきちんときくことができ、家で知らせることができるようになった。

◉言葉が日に日に発達している。

→言葉の引き出しが増え、相手に伝わるように話せるようになった。現年齢レベルまで上がったと思う。

◉同じ間違い、忘れ物がなくなる。

→何度教えても覚えられなかった自分の誕生日を覚えた。

→1年以上続いた保育園カバン忘れがなくなる。

 

 

 

この1年。

書き出してみると、出来るようになったことが多い!

もちろん成長とともにできるようになったことはあります。

ですが栄養は確実にプラスになったと思う。

 

特にレシチン始めてから、急激に成長していきました。

1年ナイアシンアミド等続けても改善しなかったことがレシチンを飲みはじめてからみるみる改善して驚いています。

 

そしてグルテンが息子にはよくないモノなのでは…と確信しました。

特に菓子パン系を食べると、おさまっていた吃音が毎回でます。

なので家ではパンは週一、小麦系のお菓子は控えめ。かわりにお菓子は主にチーズ、果物、おせんべいです。

 

色々試した結果、息子に合うもの、合わないものを見つけることができました。

 

 

現在息子が飲んでいるサプリ。

⚫︎ビタミンC 500〜1000

⚫︎ビタミンB50

⚫︎卵黄レシチン

⚫︎ナイアシンアミド 250〜500

⚫︎マグネシウム 130

 

たまに

⚫︎鉄

⚫︎ビタミンE

⚫︎亜鉛

⚫︎ビタミンB6

 

その日の体調などによってかえています。

 

[rakuten:book:19765997:detail]

藤川先生の本、行き詰まったら読み返してます。

読み返しては、勉強。試行錯誤しながらここまできました。