TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

トランスフェルラ酸、試してみた。

前回、卵黄レシチン試した話を書きました。

wahahaihai.hatenablog.com

 

今回は、トランスフェルラ酸をiHerbで購入したので、飲んでみた結果を書いていきますね。

 

まずなぜトランスフェルラ酸を購入したかというと。

Twitterでフェルラ酸が話題になっているのが気になったから。

そもそもフェルラ酸は、認知症に効果があるだとか。

抗酸化作用があり、ざっくり言えば脳の炎症をおさえる作用があるようで、発達障害にも効くらしいとのこと。

脳の炎症を抑えるとどう体が変化するのか気になり、購入してみたのです。

レシチンで体感が良かったのでフェルラ酸にも期待してみた。)

 

 

さて、iHerbから届いたトランスフェルラ酸。

f:id:wahahaihai:20211206094245p:plain

1錠250mg入っています。

 

1日目。

初チャレンジなので1錠から試してみました。

 

…30分後、猛烈な眠気

瞼が落ちていくのです。そして脳がボーッとする…。

他に新しいものも試していないので、絶対にフェルラ酸飲んだからだ!

これまで色々ミネラルビタミン類サプリは試してきましたが、こんな作用がでるものは初めてです。

さて効果はというと、全く怒りが湧いてこない

元々レシチンを飲んでいたのでイライラも少なくなっていましたが、いつも以上にに脳がすごく落ち着いてる感覚がありました。ただ脳がボーッとしているからなのか。

昼頃飲んで、夜までこんな状態でした。

 

感想。

不安になるほどの眠気、私に合っていない気がする。

いやいやでも、1日目で決めるのは…ともう数日続けることにしました。

 

 

 

2日目。

仕事に行く前に1錠飲んでみました。

これが、飲むんじゃなかった…

やっぱり眠気がおそってきました。(でも眠気がで始めたのは1、2時間後だったと思う)

仕事中、ボーッとするのです、眠気と一緒に。

これは仕事前に飲んじゃいけない!というより、やっぱり私に合ってない!

 

 

3日目。

もしかしたら、半錠にしたら眠気こないかもと、ピルカッターで切って半錠でチャレンジ。

結果、1錠ほどではないけどやっぱりほんのり眠気はきました。

感情の落ち着きもあり。

ただ、眠気がくるのはキツいので明日はもっと減らしてみようと決めました。

 

 

4、5日目。

こうなったら、1/4で試してみようと、ピルカッターでカット!

結果。眠気でず!

感情も落ち着きあり。イライラもせず。

 

眠気がなかったのは嬉しかったですが、こんなに眠気がくるもの飲んで大丈夫なのか?という気持ちになり、それ以来飲むのを控えています。

その後、お世話になっている栄養療法の病院で上記のことを相談したところ、副作用はないから眠くなるのだったら夜飲めばいいと言われました。が、その後もまだ飲んでいません。

 

 

眠気がくるたびに、iHerbのトランスフェルラ酸のレビューで同じ方がいないか探したり、個人ブログさんで同じ症状が出た方がいないか探してみたりしました。

でもどれだけ探しても、大部分の人が眠気はこないみたいです。そして怒りっぽかったのが改善されてたり、落ち着きが出ているみたいです。

 

眠気の原因は結局わかりませんでしたが、こんな症状が出る人もいますよということで記録に残しておこうと思います。

 

 

 

追記:3/8  

2月にフェルラ酸1錠試したところ、眠気出ず。

3月6、7日と続けて1錠ずつ飲むも、眠気出ず、頭もスッキリ。

初めて飲んだ時に出た副作用?の眠気はどこへ?

問題なく飲めるようになりました。

ということで、続けて飲んでみてどんな変化があるのか試してみます。