TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

ナイアシンアミドの量と癇癪の変化。

うちの娘は3歳頃から癇癪持ちです。

気に入らないことがあると、大きな声で叫んで時には暴れる。一度そうなると落ち着くまで話ができない。

 

toyokeizai.net

↑この記事を読んだ瞬間、うちの子じゃん!!と共感したのです。

外や、学校では癇癪なんて全くしない、いい子ちゃん。優等生扱い。

外では自分の気持ちをおしこらえているぶん、家で爆発しているのか…

学校から帰ったら機嫌悪い→宿題うまくいかない(漢字をきれいに書けないとか)→当たり散らす→私に注意されてキーっと怒る。

学校のない、夏休みなどの長期休みでは落ち着いている…だからといって学校嫌いじゃないし、反対に好きな方。

記事では子どもに共感、提案、その後はスルーするといいとアドバイスが書かれていましたが、毎日のようにイライラ叫ばれると私にも限界が来るのです。余裕なんかなくなる。

 

 

親の対応だけじゃ無理だ…と思い悩んでいましたが、

ナイアシンアミドがイライラ、癇癪に関係してたと思い出し、量を増やすことにしたのです。

結果、今のこの子にあったナイアシンアミドの量を見つけることができました!

 

 

 

 

元々片頭痛持ちなので、予防にとマグネシウムナイアシンアミドは毎日欠かさず飲んでいます。このおかげで片頭痛は昨年5月以降起きていません。

 

昨年11月頃まで

朝:マグネシウム130、ビタミンc。

夜:ナイアシンアミド500。

アミドは夕方のみ。

この量だと学校から帰るとイライラ。私や弟に当たり散らす。気に入らないと叫ぶ。

 

 

12月

朝:マグネシウム130、ビタミンc、ナイアシンアミド500。

夜:ナイアシンアミド500。

朝にアミド500追加。

追加後、即効果あり。癇癪が起きません。

イライラしても、自分で気持ちを沈めることができるようになったようです。

だいぶ穏やかになり、家のなかも平和に。

しばらくこの量で続けました。その間全く癇癪やひどいイライラありませんでした。

f:id:wahahaihai:20220311185624p:plain



 

とてもいい調子で2ヶ月ほどすぎたので、今度は量をまた減らしてみることにしました。

3月

朝:マグネシウム130、ビタミンC、ナイアシンアミド250

夜:ナイアシンアミド250〜500

朝減らし、夜も日によって減らしてみました。頻回服用は変わらず。

結果、またイライラ、叫び声…。

癇癪後落ち着いてから話を聞いてみると、イラーっとするとどうにもできなくなって頭が痛くなると。

 

この結果から、今のこの子にとってアミドは朝夕500ずつ必要だということが分かりました。

ただあんまり高用量も不安…レシチン飲んで肝臓保護も気をつけています。

 

 

我が家はずっとソラレーです。

上の子にはイライラと片頭痛予防に絶対必要なものだから、きらしてしまうとおおごと!

iHerb、いつも売り切れているから、在庫ある時には3つくらい買いだめしてます。

 

 

 

 

 

一時期これよりも、とてもひどい癇癪がありました。

その時は鉄不足だった模様。鉄分補給するとひどい癇癪は落ち着きました。↓

wahahaihai.hatenablog.com