TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

私の腸!鉄分必要なのに鉄がとれない!

私の潰瘍性大腸炎

昨年夏頃からサプリの鉄分を取ると翌朝ひどい腹痛がでるようになってしまいました

それでも我慢して飲み続けると粘液まででる始末。

 

幸い、サプリを中止すると腹痛や粘液はすぐおさまります。

おさまった1ヶ月後に鉄分を再開しても、再び腹痛+粘液。

症状がなくなったと思っても、小さな炎症が腸に残っているようで鉄分に反応して症状がひどくなるようです。

荒れた腸を潰瘍性大腸炎の薬(広島漢方)で整えるということを繰り返していました。

 

 

しかし毎月生理はくるし、体内の鉄分が着々となくなっているのに、鉄分が飲めないのです!

まずは炎症を抑えないといけない、と今まで飲んでいたサプリを増量するなどしてみました。

粘膜強化するためビタミンAを5万、潰瘍性大腸炎に良いとされるナイアシンも500mg×2、ビタミンCも増量。などなど。

 

が、全く腸の炎症は治らない!

やっぱり鉄分とるとすぐ粘液と腹痛もでる!

ひどくなって中止、また治っては試し…を繰り返していくうち、ついには軟便が続くようになってしまったのです。

 

すると今度は、

 

ついに7月の血液検査ではフェリチン79。

そりゃあそうなる。

鉄分不足の症状が出てきてるのに、どうにもできない。

栄養療法もここまでなのか。何を間違えてるのか…もう諦めていた7月。

 

思いもよらないモノが私の潰瘍性大腸炎バツグンに効いたのでした!

 

つづく。