TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

家族みんなでコロナに感染したよ 〜私、母編〜

娘解熱後、わたし発症。(8月中旬)

 

同じく頭痛から始まり、関節痛と高熱。

娘感染中、予防のためにNAC+ビタミンCを飲んでいたが、量が少なかったか、間に合わなかった模様。

 

発症してからは、

NAC1日4000。(朝晩に分けて)

ビタミンCは30分に1000mgのペースで飲み続ける。お腹が緩くなってきたらやめる。

ビタミンEも同時に朝800飲む。Cの突出を防ぐため。

食欲は全くないけど体力のため、プロテインも朝昼晩でガッツリ飲む。

これで熱が下がれば万々歳だったけど、そんなこともなく。

できればカロナールを使いたくなかったけど、子供達のご飯の支度などもあるためカロナール飲んで熱下げながら家事をしました。

 

すこぶる調子が悪い。眠れない。

1日目39度

2日目38度

3日目37度

4日目には熱は下がったので、NACを飲むのをやめました。

プロテインとビタミンC、Eは継続。

熱は完全に下がったけれど、体はだるいし食欲は全くない。

 

6日目頃から気管支に貼りついているような、痰。

咳をしても出てこないし、咳をしすぎて気管支がズタズタになったような感覚まで。

気管支にはNACという情報をどこかで見た!と思い出し、慌ててNACをまた飲みだすと、スーッと症状が消えていきました。

 

 

 

このまま回復していくとおもいきや…

午前中は動けても、午後から体が鉛のように重くて動けなくなるようになるんです。

そこで動けなくなった時に、ナイアシン500mgを服用してみました。

ナイアシンフラッシュがくるな…という頃から体が軽くなるんです!

フラッシュ後からは、動ける動ける!

嘘のような本当の話。

このナイアシンを、毎日昼続けていたら体のだるさは回復傾向に向かっていき、いつのまにか午後にだるくなるという症状はなくなりました。

 

 

しかし今度は、脳。

ポーッとして考えがまとまらない。口から言葉が出てこない。

仕事中、ボケたな…てことが多くなってしました。

これがブレインフォグというものなのか…?

脳に栄養をおくらないといけない、何か…栄養…脳に…レシチンだ!!

ということで、家にひまわりレシチンもあったので、毎日補給。

1日2錠飲んでいくと、だんだん頭が働くようになりました。

ついでにフェルラ酸もあったので飲んで。

9月頃には完全に脳機能回復していたと思います!

 

 

 

5年前アデノウイルスに感染して1週間熱が39度から下がらなかっとき(この時は産後すぐ免疫力低下して感染)に比べたら、熱が出ている期間は3日と短かかったし。

かかってみて、風邪だなと思いました。

基礎疾患(潰瘍性大腸炎)もちながらも、ワクチン打たなかった私ですが実際コロナに感染しても重症化することもなかったです。

 

今回のコロナ騒動、栄養療法に出会っていてよかったと思います。

少しばかり知識があったおかげで、ブレインフォグや、回復期の体への必要な栄養を補えることができて完全回復することができました。

栄養療法、みんなが知っていればコロナも怖がらないで済むんじゃないかな。