TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

やっと卒園だ〜

もうすぐ卒園式です。

5年通った保育園ともついにサヨナラか〜、と思いながらも全く寂しさを感じていない私。

昨年までにお世話になった担任の先生がほぼ転勤でいなくなったので、昨年がいちばん悲しかったくらい。

 

今年は担任の先生は優しかったみたいだけど、担任休みの日に代わりに入るパートの先生がすごく怖かったようで、その先生の日は家に帰っては息子は 明日行きたくない!また怒られる! と泣くほど。

その先生は威圧感があって言いたいことも思うように話せなかったらしくて、(特に「言わないと!」とかまえると吃音を意識して言いにくくなるらしい。)結局黙ってしまう。そして怒られるという悪循環。

 

私も、先月先生から息子のことをトンチンカンだと言われたこともあり、もう全く信用はない。他にも色々あったし…

(周りから苦情を出したらと言われたけど、残り1ヶ月の保育園生活、波風立たせたくなかったので抑えたけれど未だに腹の中がモヤモヤしてる)

 

息子にも、私にも試練の1年でした。

やっとあの先生から離れられる〜!

 

 

けれど、5年間通った保育園からの、小学校へ入学。

環境がガラッと変わるので、確実に息子の吃音がひどくなると思われます…

普段の生活だと結構コントロールできてる気がしてたけど、年少、年中、年長の進級時も、引っ越しでも一時的に吃音がひどくなってたから環境の変化には敵わない。

これからが大変だ〜!

 

不安感にはナイアシンアミドマグネシウムかなー。それからいっぱいハグしよう。