TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

近視!メガネ購入!

 

wahahaihai.hatenablog.com

 

以前こんな記事を書きましたが、その後ちゃんと眼科受診してきました。

 

結果、近視。

視力D判定!

びっくりするほど目が見えてなかったようです。いや、本人は見える見えるって言ってたけど、メガネつけた途端"こんなに見えるの!?"と驚いていたので、見えないことに慣れていたようです。

 

一年前同じ眼科で、"若干視力悪いけどまだメガネいらないね〜"と言われていたのに、一年でガクーっと視力が落ちました。

あまりにショックすぎて母娘共に落ち込んでいると、"これからもっと悪くなるよ。背が伸びるのと同じように近視は進むからね"と更なる追い討ち…

現実を受け止めて、覚悟を決めるのに母娘時間がかかりました。

 

 

そうなると、眼鏡が必要というわけで。

職場の人やママ友にどこのメーカーがいいのか情報収集!

そして知る。意外とメガネっ子多いこと。聞けば大体のママさん、うちの子はね〜と教えてくれるんです。なんだか私が小学生の頃はメガネっ子ってクラスに1、2人で少なかった記憶だけど、今はクラスの半数以上だとか。普段はつけてなくて、授業の時に一斉にメガネをかけだすらしい。(小学6年の子持ちママ談)

とまぁ、そんな話を聞きながら、結局どこが良いのか分からないので、周りに多かった Zoff 採用!

www.zoff.co.jp

 

土曜の激混みZoffへ行き、定員さんに詳しく教えてもらい、フレーム決め、病院でもらったメガネ処方箋を渡し、作ってもらいました。

少々、雑な娘なのでフレームは壊れにくいものを選びました。本当はおしゃれーな眼鏡フレームもあったけど、確実に壊しそうな細さだったので断念。おしゃれフレームはメガネに慣れた頃ですね。

 

さてメガネケース買わないとな…なんて思ってたら、Zoffで購入するとメガネケース込ついてくるんですね!!

Zoffロゴ入りケース、いくつか種類があり、好きなものを選ばせてもらいました。

ランドセルにいれても壊れなさそうなしっかりしたものゲット!ありがとうございます!

 

いつかはこんな可愛いのを選ぶのでしょう。

 

 

眼鏡とは無縁の生活だったので、今回娘のメガネ騒動にドキドキしましたがどうにか購入できました。

あとは、メンテナンスを忘れずにですね!

それから視力が変わってないかチェック!

Zoffで購入するとレンズ一年保証なので1年経つ前か、学校の視力検査前に眼科で測定してレンズ交換するといいらしいので、忘れないでおこうと思います。