TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の肌が荒れてきました

↑ 1ヶ月前、数ヶ月続いていた身体の湿疹やかき傷がだいぶ改善した記事を書きました。 糖質控えめでかゆみがでないようにし、亜鉛と鉄で肌が少し強くなりました。 が、しかし! 心配していた通り、乾燥の季節… 去年と同じように顔に湿疹ができ、身体が乾燥し…

栄養の優先順位

こんにちは、トウフです。 これまでビタミンや鉄をとることの大切さや効果、実体験を紹介してきたわけですが… まずは何より、1番に! たんぱく質をしっかり摂っていなければいけません! たんぱく質が十分量摂れるようになってから、鉄やビタミンを飲み始め…

家庭の平和のためにビタミンB6!

1年半ほど前まで、私にはPMS(月経前症候群)がひどくありました。 月の半分はイライラがひどく、些細なことで子どもを叱りつけたり。 鉄分不足でもイライラの症状がでますが、この時私は鉄分は足りている。 ということはやっぱり、PMSが原因。 PMSとは…月経…

大人の本気の魔法を見せた結果

ファンタスティックビースト2 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生【Blu-ray】 [ エディ・レッドメイン ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る

寝付きが悪くなりました。

大変です。 ナイアシンアミドから、ナイアシンへ変更してから2週間… 初めてナイアシン(ビタミンB3)を飲んだ日のこと↓ 夜の寝付きがここ数日とても悪くなってる! 21時に布団に入ってうつらうつらしながら、結局1時まで寝れないんです。 今朝やっと気がつ…

ビタミンCで風邪ウイルスを退治するときの大切なこと

以前ビタミンCでウイルスと戦ったお話を書きましたが、 とても大切なことを書いていなかったと思うのです。 風邪をひいたなーって時には、 基本1時間ごとにビタミンC1000mgを飲みます。 ビタミンCを飲んでウイルスを退治するというなら… これまでの経験上、…

ナイアシンは無敵ではない

ナイアシンとは、ビタミンB3のこと。 これを毎夕食後300mg飲むことで、夜間頻尿が減って良く眠れるようになったのです! そんなある日の嬉しい嬉しい、お休みの前夜のおはなし。 この頃MIU404と、妖怪シェアハウスにハマっていた。 そしてなかなか寝付けず、…

娘、片頭痛あり。

11月3日。 前回からちょうど3週間ぶりに娘、片頭痛きました。 朝、起きたと思ったらあくび連発。 片頭痛の前兆、生あくびです! 学校が祝日で休みなので良かった! 今回は痛み止め(カロナール)は飲ませず、 ビタミンC1000mg、マグネシウム(400mgの2/3く…