TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、鉄分摂取やめたら吃音また復活。

今回は息子の吃音、1月2月の様子です。 昨年12月頃からとても調子良く吃ることが全くなくなっていました。 本当にすらすらお喋りもできるし、吃音なんてあったっけと思うほど。 保育園の朝のご挨拶もつっかえる事がもうなくなっていました。 鉄分が十分足り…

トコちゃんベルトに支えられています

もともと股関節が弱い私。 時々ひねったりして、痛みが出ることがあるのです。 それが最近、何をしたでもないのにガッツリ痛み出しました。 歩くのも痛い。 座っても痛い。 寝返りうつのも痛い。 1日目、2日目と股関節を庇いながら仕事、家事をしていくうち…

マグネシウム摂取やめたら片頭痛の頻度が上がってしまった。

うちの娘(7歳)は定期的に片頭痛がきます。 昨年2月頃からプロテインでたんぱく質を摂り、 片頭痛予防のためのマグネシウムも摂っていました。 ↓途中経過。2020年10月。 ↓最近の様子。 この1年で片頭痛の強さがかなり軽くなっていました。 月に1度は必ず片…

恐怖!息子がおかしくなったかと思った!

先日のこと。 夜9時、子どもたちを寝かせつけたあと。 寝たと思った息子の様子がいつもと違うことに気がつきました。 寝息が聞こえない。 後ろから鼻口に手を当てて息していることを確認。 次に挙げている腕を下ろそうとするが、力が入ってなかなかおりない…

息子の驚き方がクセになる。

うちの息子は、お風呂上がりパジャマに着替えるのに時間がかかります。 毎回毎回、裸のままテレビを見ていたりおもちゃを取り出したり。 「先にパジャマ着なさーい」なんて毎日言っているので息子の耳はスルー状態。 なので母、渾身の演技で山姥が来たことを…

久しぶりの娘の片頭痛、かなり軽くなる。

朝起きると、こたつに潜り込みじっとしている娘。 どうもいつもより目の痛みが軽いらしい。 なので本人は頭は痛くならないと言う。 でも今までの経験では目の痛みの後に片頭痛がきているから無視できない! ということで、片頭痛予防のマグネシウム飲ませま…

ナイアシン変えたら、フラッシュも変わった。

つい先程のこと。22時。 子供達を寝かせてゆっくりブログでも書こうと思っていたら。 顔以外、全身ピリピリ状態。 合わない化粧水つけた感じ。 だって今までのフラッシュは、ナイアシン摂取して遅くても1時間後だったのに。 そして強めのピリピリ。 でも肌は…

息子の鼻水の出具合でビタミンCが効いているか分かる。

こんにちは、トウフです。 1月はブログをガンガン書くぞー!という気分だったのに。 2月は書こう書こうと思いながらやる気が起きず。 というか書きたいものはあるのに、絵を描く気分じゃなくなってました〜 でもがんばる。 ということで今日は、ビタミンCの…

じんましん!?ナイアシンフラッシュ!

こんにちは、トウフです。 もうナイアシン(ビタミンB3)を飲みはじめて3ヶ月。 最初の頃のようなナイアシンフラッシュは出なくなっていましたが… 先日、ナイアシンを間違った方法で飲んでしまった結果、久々に強めのナイアシンフラッシュが起こりました!!…