TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンで脳の炎症?

息子の吃音がグルテンの影響としたら?と昨日書きましたが… もしかして、グルテンの影響で脳が炎症をおこしている?とフと思った。 そうなると脳の炎症を抑えることが最優先じゃないかと。 炎症を抑えるサプリといえば、フェルラ酸とかnアセチルシステイン……

息子の吃音ってやっぱり小麦が原因?

前回のブログから約1ヶ月。 3月最終週にはおさまっていた吃音ですが… 4月の初め、新年度が始まるとやっぱり吃音始まりました。 環境の変化で絶対に来ると思っていた。 3月の吃音よりも少しひどい感じ。 初めの一文字を連発+手と足で勢いをつけている。 まぁ…

むすめ、片頭痛がなくなって一年がたちました✴︎

上のブログからから1年。 このときの片頭痛を最後に、もう1年片頭痛が起きていません。 4歳の頃から月に1、2度の起き上がれないほどの片頭痛に悩まされたむすめ。 脳神経外科に行ってCTを撮っても何も悪いところはなく、この歳で珍しいが片頭痛だろう。痛…

ことばの教室に通う⑤

つづき。 無事聴力検査と発達検査終わり、先生とお話をしました。 課題がいくつもあること。 ひとつずつ、正しい発音にしていきましょうとのことでした。 親は耳が慣れているのでだめですね… そんなにたくさん正しい発音ができていなかったのかと驚きました…

ことばの教室に通う④〜初回ことばの教室と発達検査〜

つづき。 家に帰り、娘に報告です。 初めてのことばの教室の日は簡単なテストをすること、優しい先生だったよ(←重要)と報告。 むすめも安心したようです。 さぁ、春休みも明け、新学期。 初めてのことばの教室です。緊張してる。 先生と娘の顔合わせ。 娘…

ことばの教室に通う③〜ことばの教室の見学と説明〜

つづき。 数日後、ことばの教室のある小学校の校長先生から連絡がきました。 まずはことばの教室の先生と保護者の顔合わせ、説明があるとのこと。 この時点で2月後半ぐらいだったので、春休み前に急いで日程調整をしました。 さて説明の日。 保護者のみとい…

ことばの教室に通う②〜担任の先生とのおはなし〜

続き。 むすめの滑舌を治したいという意思もあり、ことばの教室を申し込むことにしました。 ことばの教室は民間もあるようですが、うちの場合は小学校のことばの教室にお願いすることにしました。 この時点で1年生も終わりかけの2月頃… 学年も終わるこの忙し…

ことばの教室に通う①〜きっかけ〜

むすめは滑舌が悪いので、現在小学校の言葉の教室に通っています。 通い始めて1年、まだ通級中ですが、結果的に通って良かった!というほど滑舌は良くなりました。 滑舌で悩んでいた本人も、喋ることの自信もついたようで人前での発表も増えたほどです。 こ…