TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

プロテイン量を減らして気づけたこと

全てにおいて物価が上がってますよね。

円安の影響でアイハーブのサプリは以前より高いし。プロテインも高いままだし。

削れるとこは削ろう!ってことで私が減らしたのはプロテインの量でした。

しかしこれが体の不調の原因になるとは…

 

 

プロテインを1日40g→20gに減らしたら

2023年1月頃から1日朝一杯20gの量に減らして過ごしていました。

食事からたんぱく質を多めにとろうと意識していました。

しばらくは特に変わらず過ごせていましたが、顕著にまずい症状が現れ始めたのが7月。

まずあらわれた症状。

かなり疲れやすくなってきました。

あーたんぱく質不足の症状だろうなー、と思いながらも1日20gのままで続行。

次に現れたのが、手の関節の痛み。

親指中指の第一関節、第二関節あたりが力を入れると痛む。(まさかリウマチじゃないよね?と血液検査したけどリウマチではなく。)

あまりに続々と体の不調がでてきたので、危機を感じてプロテイン量を増やすことに!

 

 

プロテイン20g→40gに戻すと即症状が消える

7月中旬から、1日20gを2回に増やしたところ、メキメキと体が復活。

まず手の関節の痛みが嘘のように消える。数日もかかりませんでした。

次に疲れやすくなっていたのが、疲れにくい体に戻りました。

そこから8月中旬には、体を動かすのが楽しくなってきてヤル気まで起きてきました。

あまりにメキメキと回復していくのがおもしろい!今絶好調です!

 

 

wpcプロテインからwpiのプロテインに変えたのもよかった?

これまでニチエーのWPCプロテインを続けていましたが、WPCのプロテインを1日量多めで飲むとお腹がぐるぐるしたり、おならがよく出ていたんですよね。それでも続けていたのは、WPIより断然安いから。

 

それが、同じニチエーの賞味期限間近のWP Iのプロテインが安く売られているのを発見!

 

WPCでお腹がぐるぐるする人には、WPIがおすすめだときいていたので試してみたかったので即買いしました。

WPIのプロテインにしたことも、回復が早めた点かな、と自分では思っています。

 

いままで飲んでいたwpc↑

WPIなのに期限近いから安いんです。

 

 

全てはたんぱく質があってのものなんじゃない?

結局プロテイン1日20g+食事量じゃ、私の体には全然足りてなかったんですね。

当初の目的(節約のためだったけど…)とは違うものの、たんぱく質量を減らしてみることで自分の必要量に気づけたので、結果良しとしよう!

なにより、やっぱりたんぱく質が不足すると他にいくらサプリを飲んだところでサプリ本来の効果が出ないんじゃないんでしょうか。サプリを毎日飲んでいても、不調が続々と増えていったんですから。

そういえば藤川先生の本だったか、ブログにも同じようなことが書かれていたな、と思い出しました。

改めて、たんぱく質はとっても大切。減らせません!