TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強寒波に私のお腹、再びダメージを受ける

年末あけから潰瘍性大腸炎の症状がでいたものの、マグネシウムを大量に取りはじめてから出血粘液ピタリと止まり、薬まで飲まなくても症状が出なくなっていた私のお腹… が!! 今週の最強寒波に再びやられました。 私の住んでいる地域でここ何十年とこんなひ…

吃音おさまりました。息子もマグネシウム不足型?

昨年末頃からひどくなっていた息子の吃音。 《B1、ナイアシンアミド、マグネシウム、レシチン、鉄分、B6》 上の栄養のバランスが崩れると、吃音がひどくなるということに気がついたこと。 マグネシウムを飲んでいなかったので飲みはじめたことを前回の吃音記…

マグネシウム不足型

藤川徳美先生の、こてつ名誉委員長のブログでマグネシウム不足型とナイアシン不足型の記事があります。 ameblo.jp マグネシウム不足型の人は、マグネシウムを800〜1000mgほど飲んでもお腹が緩くならない。その場合はナイアシンは少量でいい。 ナイアシン不足…

気持ちと栄養のバランスと小麦。

息子の吃音についての話です。 もう2年半波がありながら吃音と付き合っています。 最近になって、新たに気づいたことをずらずらと書き残しておこうと思います。 初めに言っておきますが、息子にいろいろ試した結果であって、吃音者みんなに当てはまるかは分…

潰瘍性大腸炎 再燃…

残念です。 あー残念。 昨年8月から潰瘍性大腸炎の薬を飲まず、平和に過ごしていた私の腸が…寒さに負けました。 昨年末の雪が積もるほどの寒さから不穏な感じが現れ、それでも薬を飲まずどうにか不安定ながらも過ごしてきましたが、年末年始の暴飲暴食でトド…