TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロテイン入れたチョコプリン作ってみた。

もう何度か作っているプロテイン入りチョコプリン。 先日久しぶりに作りました! 小学一年生でも1人でできちゃう簡単プリン! 栗原はるみのチョコプリンで検索してください、そのレシピです。 材料は、砂糖少なめのプロテイン追加! プロテインは200ccのぬる…

娘 頭痛あり。イブにだよ…

12月24日、クリスマスイブ。 我が家はクリスマスパーティということでご馳走を作ってテーブルにセットしたところで。 はい、片頭痛がやってきたようです。 朝型片頭痛タイプの娘が、滅多にない夜に片頭痛がきました。 今からパーティだというのに、なんてタ…

息子の吃音、アトピーは鉄分不足が原因?

こんにちは、トウフです。 息子にアドバンスドフェロケル(鉄分)を再開して2週間弱。 びっくりするほど効果が現れてきました。 アドバンスドフェロケル 27mg 180タブレット Source Naturals(ソースナチュラルズ)鉄分/クラクラ/不足しがち/カラダに優しい…

潰瘍性大腸炎の私が積極的にとっている栄養②

↑この話の続きです。 潰瘍性大腸炎には糖質制限、ビタミンA、亜鉛を積極的にとったら良いときいて、2020年8月末から超ゆるーい糖質制限と、サプリを始めました。 そして2020年10月。 サプリをはじめて2ヶ月後、潰瘍性大腸炎のかかりつけ医へ行くことになりま…

潰瘍性大腸炎の私が積極的にとっている栄養

私は潰瘍性大腸炎です! とプロフィールにも書いておきながら、 ほとんど潰瘍性大腸炎について書いていませんでした。 そこで今日は、私の潰瘍性大腸炎歴と、潰瘍性大腸炎完治のために積極的にとっている栄養について書こうと思います。 まず潰瘍性大腸炎を…

12月。息子の吃音

どうもこんにちは。トウフです。 10月終わり頃に息子の吃音がとても落ち着いた話を書きました。 それまでひどかった吃音が全く吃ることなくスラスラおしゃべりできるようになっていました。 あれから約一月。現在の様子ですが… 11月中旬頃から再び吃り始めま…

娘、片頭痛あり。ちょうど1ヶ月ぶり。

こんにちは、トウフです。 昨日の晩、眠りにつこうとしながら、 《そういえば娘、11月3日に片頭痛起きてから1ヶ月起きてないなー体強くなってきたなー♪》 なんて考えていましたら… なんと今朝7時。 久しぶりに起きました。寝起きに! ちょうど1ヶ月ぶりです…

ナイアシン(B3)500mg飲んだらよく寝れる

こんにちは! 最近仕事が忙しくて書くことができず…久しぶりの投稿になります。 投稿していない間もブログに足を運んでくださった方、ありがとうございます! 最近は、Googleやyahooからも検索でたくさん来ていただいているようで嬉しいです。 さて今回は、…

息子の肌が荒れてきました

↑ 1ヶ月前、数ヶ月続いていた身体の湿疹やかき傷がだいぶ改善した記事を書きました。 糖質控えめでかゆみがでないようにし、亜鉛と鉄で肌が少し強くなりました。 が、しかし! 心配していた通り、乾燥の季節… 去年と同じように顔に湿疹ができ、身体が乾燥し…

栄養の優先順位

こんにちは、トウフです。 これまでビタミンや鉄をとることの大切さや効果、実体験を紹介してきたわけですが… まずは何より、1番に! たんぱく質をしっかり摂っていなければいけません! たんぱく質が十分量摂れるようになってから、鉄やビタミンを飲み始め…

家庭の平和のためにビタミンB6!

1年半ほど前まで、私にはPMS(月経前症候群)がひどくありました。 月の半分はイライラがひどく、些細なことで子どもを叱りつけたり。 鉄分不足でもイライラの症状がでますが、この時私は鉄分は足りている。 ということはやっぱり、PMSが原因。 PMSとは…月経…

大人の本気の魔法を見せた結果

ファンタスティックビースト2 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生【Blu-ray】 [ エディ・レッドメイン ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る

寝付きが悪くなりました。

大変です。 ナイアシンアミドから、ナイアシンへ変更してから2週間… 初めてナイアシン(ビタミンB3)を飲んだ日のこと↓ 夜の寝付きがここ数日とても悪くなってる! 21時に布団に入ってうつらうつらしながら、結局1時まで寝れないんです。 今朝やっと気がつ…

ビタミンCで風邪ウイルスを退治するときの大切なこと

以前ビタミンCでウイルスと戦ったお話を書きましたが、 とても大切なことを書いていなかったと思うのです。 風邪をひいたなーって時には、 基本1時間ごとにビタミンC1000mgを飲みます。 ビタミンCを飲んでウイルスを退治するというなら… これまでの経験上、…

ナイアシンは無敵ではない

ナイアシンとは、ビタミンB3のこと。 これを毎夕食後300mg飲むことで、夜間頻尿が減って良く眠れるようになったのです! そんなある日の嬉しい嬉しい、お休みの前夜のおはなし。 この頃MIU404と、妖怪シェアハウスにハマっていた。 そしてなかなか寝付けず、…

娘、片頭痛あり。

11月3日。 前回からちょうど3週間ぶりに娘、片頭痛きました。 朝、起きたと思ったらあくび連発。 片頭痛の前兆、生あくびです! 学校が祝日で休みなので良かった! 今回は痛み止め(カロナール)は飲ませず、 ビタミンC1000mg、マグネシウム(400mgの2/3く…

低糖質ロカボナッツ

値段が高くて、なかなか手が出せなかった低糖質ロカボナッツ! 先日、4割引になっていたのを発見して即購入! 食べましたー! レポしちゃおうと思ってたのに、肝心の中身の写真撮るの忘れてました。 ナッツ。ナッツです。 食塩不使用っていいですね。 塩つい…

息子の吃音②

前回の続きです。 ナイアシンアミド500mgを夕食後飲ませるようになっていたところ、大事件が。 頭切って大出血後、吃音がすごーーーくひどくなりました! もともと発音も良くなかったので、より何を話しているのか聞き取りづらくりました。 でもマイナスな顔…

息子の吃音①

息子。 年少になったばかりの5月。 急に言葉が出しにくくなってしまいました。 初めは、言いたいことがありすぎて言葉が詰まってしまうのかと思っていましたが、どうも様子が違う。 髄伴運動といって、体を動かしながら(息子の場合は足を叩いて勢いをつけな…

続・ナイアシンフラッシュ体験

先日、ナイアシン(ビタミンB3)を飲んでナイアシンフラッシュが起きた話を投稿しました。↓コチラ 今回は、その後ナイアシンフラッシュがいつまで続いたのかを書きますよ。 【全品ポイントUP★1/19 17:00〜2/9 9:59】ナイアシン ビタミンB-3 250粒 SOURCE NAT…

口癖ってうつるよね

気づいたら家事しながら口ずさんでいる私がいた。

ナイアシンフラッシュ体験しました!ビタミンB3

これまでナイアシンフラッシュが怖くて、 ナイアシンアミドやナイアシンフラッシュフリーを飲んでいましたが… ついにナイアシンを購入しました! そして見事にナイアシンフラッシュが起きたのでそのお話を! その前にナイアシンとは?? 私はナイアシンアミ…

かゆみ!糖質とりすぎた!

先週末の話。 熊本のお友達から美味しいお菓子が届きました! フジバンビ黒糖ドーナツ棒、家族そろって大好き! なのですが… 普段甘いもの控えていた息子には糖質取りすぎた模様! 血が出るまでかいてしまったー 【特別セット179】黒糖ドーナツ棒のセットで…

インフルエンザにはビタミンC大量摂取!

インフルエンザの季節がやってきましたね。 今回は、 今年の初め息子がインフルエンザにかかった時のお話。 ビタミンCを飲ませて、回復を早めたんではないか?というお話です。 2020年2月。土曜の昼過ぎ。 急な高熱とぐったりしだした息子3歳。 インフルエン…

心が荒むと田舎に行きたくなる

3ヶ月に1回は移住したくなる。 でもだんだんヘビとクマのこと思い出してきて、毎回諦める。

亜鉛のはたらき

亜鉛、意識したことありますか? 私は、なかったです。 血液検査で亜鉛不足を指摘されてからもいまいちピンときておらず放置していた栄養素。 そんな亜鉛を今日はサプリを飲みはじめてからの効果を実体験交えてご紹介します。 《亜鉛の主なはたらき》 ■味覚…

風邪にビタミンCとNAC飲んで戦ったはなし。

朝晩が冷え、日中との気温差が激しくなりましたね。 先日、息子が咳鼻水の風邪を引きました。 私も、もらいました。 鼻の奥がイガイガする〜。 さあ、こうなったらビタミンC大量摂取でウイルス?増殖を初期のうちに押さえ込みます! 昼過ぎの15時からビタミ…

アトピー?肌の息子、糖質控えめと亜鉛で改善!

うちの息子、現在3歳半。0歳の頃は乳児湿疹で悩み、1歳、2歳は食事のたびに口周りが赤くなり、冬場は全身ガサガサで皮膚科通い。3歳になっても全身ガサガサ、皮膚科通い。 耳切れはしょっちゅう、ひざ裏も切れてることがあるのでアトピーあるのかな?とわた…

本日娘、片頭痛あり。2日しか空いてないぞ?

10月11日に片頭痛が起きたばかりの娘でしたが、再びきました。 13日午前3時。 片頭痛だ!!! 眠ってるはずなのに、生あくびも出だした! 「頭痛いの?」 「うーん…」 はい、カロナール飲ませます。 その後も1時間くらい生あくびがずーっと出っ放しでした。 …

本日娘、片頭痛あり。

天気も良いということで遠くの大きい公園へ行くことに。 目が痛い、は娘の片頭痛の前兆。生あくびもとまらない。 車を止めて、急いでカロナールを飲ませます。 悩んだ末、行くことに! 着いてまだ頭痛かったら車で少し寝かそうと思っていたら… 車から出た途…