TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、指吸いをやめる。

3歳頃から、 そろそろ指吸い、やめませんか。 …と幾度となく相談してきましたが、やめることができませんでした。 しかし、なんと今年に入ってから指を吸うことがなくなりました!! なぜなら。 そう、ついに吸いだこができはじめたのです。いい具合に目のよ…

ビタミンCでひどいアレルギー症状をおさえた話。

ずいぶん前の話になりますが。 ある旅館に泊まったとき。 夜中。 完全にアレルギー反応です。(猫アレルギー持ちなので分かる) 気管支が腫れているせいで息苦しい! もしものために、ビタミンC持ってきていてよかった!! ビタミンC1000mgを15分ごとの摂取…

プロテイン入りクッキー作ってみたよ。

この間の日曜。 せっかくのお休みは雨!散歩もできず! 外出は自粛自粛! 家で1日、子2人と引きこもるのはしんどい。 なにか、なにか楽しいことをしないと! ということで、クッキーを作りました!! ほぼ子どもにやらせる。 あ、砂糖少なすぎた。あまり甘く…

娘のひどい癇癪、鉄分不足が原因だったのかもしれない。

昨年の話になります。 10月ごろだったでしょうか、小学一年生の娘が急にキレるようになりました。 沸点が低い! そして一度泣いて暴れ出すと、長い。話が聞けなくなる。叫ぶ。 気持ちの切り替えもなかなかできず、ずっと暴れている。 本当に、以前と別人。 …

娘、朝から片頭痛。

先月の24日以来、約1ヶ月ぶりに片頭痛がきました。 朝起きて、 朝ごはん食べて 制服にも着替えて、 さあ少しゆっくりしたら家出るぞ…ってとこで 片頭痛きた…。 さすがに家出る寸前に片頭痛こられると、焦ります。 欠席するということを連絡ノートに書いて近…

久しぶりに漫画にはまっている話

今回は全く栄養の話は出ません。 ただの私がテンション上がった話です。 ことの始まりは去年のこと。 なんてったって、犬夜叉は私が中学生時代ハマった漫画。 それがなんとこの歳になって、続きが見れるなんて! しかも殺生丸さまに子どもなんて、りんとの子…

息子、力強すぎる問題

どうも、トウフです。 1ヶ月前、こんな記事を書きました。 目の周りの赤みが消えてお顔がスッキリ見えていたのに、 すこし前、また赤くなってのです… 保湿もしてる、栄養もとっているのに。 とまぁ、そんなことも言ってられない。 なーんでまた目の周りが赤…

頭痛きたのでマグネシウム飲んだ結果

どうも、トウフです。 頭痛持ちではないのですが、 生理始まり前後になると、すこぶる体調が悪くなります。 (体が重くなる、だるくなったり、頭痛がきたり) 以前PMSについて書きましたが、イライラはビタミンB6を飲んでいるので落ち着いています。 だけど…

ビタミンCを子どもに嫌がらず飲んでもらう方法

こんにちは、トウフです。 うちは、吃音治すため、片頭痛治すために ビタミンC、ナイアシアミド、亜鉛などを子どもに飲んでもらっています。 今回はそのサプリをどのように飲んでいるのか書きまーす! 私がいつも購入してるサプリは海外サイズ… 大人でも、で…

おすすめプロテインのご紹介

どうもこんにちは、トウフです。 今回はおすすめプロテインの紹介! といいますか、2種類しか飲んだことがないのでただの感想となります。 プロテインって買うとなると結構な量が入っていて、口に合わなかったらもったいないですよね。 なのでこれから購入さ…

息子の吃音 12〜1月の様子

どうもこんにちは、トウフです。 息子の吃音が落ち着いてきたという話を書いてからそろそろ1ヶ月たとうとしています。 あれから1ヶ月、嬉しいことに… 吃音、出ていません!! 吃音の良くなったり悪くなったりの波もきていません。 鉄分補給始めてから、一気…

2021年。年末年始の過ごし方。

どうも、トウフです。 あけましておめでとうございます。 いつのまにやら、2021年。 今年もゆるーくブログ続けていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、年末年始。 どこにも出歩けないので、家でのんびり過ごしました。 毎日。毎日毎日…