TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子にはナイアシンフラッシュフリーの方がいい

最近は息子の吃音の記事だらけです。今日も息子の話ですよ。 フラッシュフリーに変更 これまでナイアシンアミドを飲んでいましたが、効き目を感じられなかったため思い切ってナイアシンフラッシュフリーにかえました! うちはLIFE EXTENSION のフラッシュフ…

恐れていた事態に…パン給食の日

うちの息子はグルテンに反応する体質なのか、パンや麺を大量にとった後は吃音がひどく出るんです。 家ではパンの代わりに米粉で代用したり、保育園での給食は主食持参だったのでご飯を持っていっていました。 念のため、入学前に小麦アレルギーの検査はしま…

口内炎が毎週できてる

息子、昨日また口内炎ができました。 “また”というのも、実は先週も口内炎ができてたんです。 これまで口内炎なんてできたことなんてほぼなかったのに、毎週のようになってる〜 もう、どんだけストレスでビタミンB群消費してるんだっていう。 毎日B50を飲ん…

b6増量3日目です

前回の記事の続き↓ wahahaihai.hatenablog.com b6を増量して3日目ですが、明らかに吃りが少なくなっています! 1日目から既に変化はありましたけど、やっぱり2日目、3日目も吃ることが少なくなってる。 あ、でも少なくなってはきたけれど、まだ吃りはあり…

環境の変化で一気に吃音ひどくなってしまった

息子、ついに1年生となりました。 環境の変化で吃音が確実に悪化するだろうと予想していたら、その通り。 我が家は学童保育からスタートしたので4月1日初登校。 朝はほとんど吃りがなかったのに、帰宅するとひどい吃音に! 本人は、学童すっごく楽しかった…

オリゴ糖 便秘によく効いた!

NICHIGAのフラクトオリゴ糖が到着しました〜 息子の頑固な便秘(2,3日に1回。排便時間15分はかかる)のために購入しました。 スーパーで売ってるオリゴ糖は、ほぼ砂糖類なのでそれは避けて楽天市場で購入です。 ベルギー産の天然チコリ。 もしも体に合わ…