TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

家族みんなでコロナに感染したよ 〜私、母編〜

娘解熱後、わたし発症。(8月中旬) 同じく頭痛から始まり、関節痛と高熱。 娘感染中、予防のためにNAC+ビタミンCを飲んでいたが、量が少なかったか、間に合わなかった模様。 発症してからは、 NAC1日4000。(朝晩に分けて) ビタミンCは30分に1000mgのペー…

家族みんなでコロナ感染したよ 〜娘編〜

8月のことですが、娘から発症→母→息子の順でコロナにかかりました。 その時の記録を残しておきます。もう何ヶ月も前のことだけど。 コロナ感染中のビタミン使用、回復後の体の重さやブレインフォグへの栄養補給の結果をざっと書いていきます。 ちなみに、家…

今潰瘍性大腸炎の薬、のんでいません。

鉄分サプリをとると、炎症を起こす私の腸。 ↓前回のはなし 炎症起こして鉄は飲めない、軟便続きの日々。 栄養療法がんばっても成果が見えず、希望も見えず諦めていた日々… しかしなんと、 丸山式ブラックアイ というものが腸の炎症に効果ありました。 ユニカ…

私の腸!鉄分必要なのに鉄がとれない!

私の潰瘍性大腸炎。 昨年夏頃からサプリの鉄分を取ると翌朝ひどい腹痛がでるようになってしまいました。 それでも我慢して飲み続けると粘液まででる始末。 幸い、サプリを中止すると腹痛や粘液はすぐおさまります。 おさまった1ヶ月後に鉄分を再開しても、再…

久しぶりの投稿です。

とんでもなくお久しぶりです。前回のブログから90日もたっています。 あー書かなきゃ、書かなきゃ、と思っていながらズルズル… 頭の片隅にブログはあったんですけどね。 前回、息子の吃音の経過を書いていましたね。 春頃は吃音がひどくてひどくて親子揃って…

吃音の波。そして不安感。

今月6日から鉄分補給に力を入れている息子に、大きな変化が起こりました! 鉄分補給はじめて3週間目。 なんと吃音がほぼ出ない日がありました!(3日間限定) 24日の夕方から、あれ?吃ってないな?と気づき、25日26日と吃らず。 この間普通におしゃべりし…

息子、1年半ぶりの採血に行く。

息子のひどい吃音が鉄分不足ではないか?と疑いはじめ、力入れて鉄分補給を始めました。 だけど本当に鉄分不足かは血液検査しないと分からない!ということで、 息子、採血に行ってきました! 1年半ぐらいぶりかな。 今回の病院で嬉しい出来事がひとつ。 な…

え、鉄分?

息子のひどい吃音。もうここ1年でダントツひどい。 フェルラ酸飲んでみても効果なし。 グルテン控えめでも変わりなし。 じゃあ鉄分補給してみたら変わるかも?と期待して、5日前からアドバンスドフェロケル夜2錠のんでいます。 摂取から、 1〜4日→変わら…

息子の吃音、ひどいまま。

wahahaihai.hatenablog.com あれから10日。 息子の吃音の今の状況はというと、まだまだ吃音出ています。 ひどい吃り(言いはじめに息がつまる。ン、ン、ン…と連発)が若干頻度が減った気がする…?いや、気のせい? まぁ、改善とまでは全く行っていません。 1…

グルテンで脳の炎症?

息子の吃音がグルテンの影響としたら?と昨日書きましたが… もしかして、グルテンの影響で脳が炎症をおこしている?とフと思った。 そうなると脳の炎症を抑えることが最優先じゃないかと。 炎症を抑えるサプリといえば、フェルラ酸とかnアセチルシステイン……

息子の吃音ってやっぱり小麦が原因?

前回のブログから約1ヶ月。 3月最終週にはおさまっていた吃音ですが… 4月の初め、新年度が始まるとやっぱり吃音始まりました。 環境の変化で絶対に来ると思っていた。 3月の吃音よりも少しひどい感じ。 初めの一文字を連発+手と足で勢いをつけている。 まぁ…

むすめ、片頭痛がなくなって一年がたちました✴︎

上のブログからから1年。 このときの片頭痛を最後に、もう1年片頭痛が起きていません。 4歳の頃から月に1、2度の起き上がれないほどの片頭痛に悩まされたむすめ。 脳神経外科に行ってCTを撮っても何も悪いところはなく、この歳で珍しいが片頭痛だろう。痛…

ことばの教室に通う⑤

つづき。 無事聴力検査と発達検査終わり、先生とお話をしました。 課題がいくつもあること。 ひとつずつ、正しい発音にしていきましょうとのことでした。 親は耳が慣れているのでだめですね… そんなにたくさん正しい発音ができていなかったのかと驚きました…

ことばの教室に通う④〜初回ことばの教室と発達検査〜

つづき。 家に帰り、娘に報告です。 初めてのことばの教室の日は簡単なテストをすること、優しい先生だったよ(←重要)と報告。 むすめも安心したようです。 さぁ、春休みも明け、新学期。 初めてのことばの教室です。緊張してる。 先生と娘の顔合わせ。 娘…

ことばの教室に通う③〜ことばの教室の見学と説明〜

つづき。 数日後、ことばの教室のある小学校の校長先生から連絡がきました。 まずはことばの教室の先生と保護者の顔合わせ、説明があるとのこと。 この時点で2月後半ぐらいだったので、春休み前に急いで日程調整をしました。 さて説明の日。 保護者のみとい…

ことばの教室に通う②〜担任の先生とのおはなし〜

続き。 むすめの滑舌を治したいという意思もあり、ことばの教室を申し込むことにしました。 ことばの教室は民間もあるようですが、うちの場合は小学校のことばの教室にお願いすることにしました。 この時点で1年生も終わりかけの2月頃… 学年も終わるこの忙し…

ことばの教室に通う①〜きっかけ〜

むすめは滑舌が悪いので、現在小学校の言葉の教室に通っています。 通い始めて1年、まだ通級中ですが、結果的に通って良かった!というほど滑舌は良くなりました。 滑舌で悩んでいた本人も、喋ることの自信もついたようで人前での発表も増えたほどです。 こ…

息子の吃音その後。

引っ越ししてから1、2週間後?からでてきた息子の吃音(難発ないけど、言葉の間に詰まる…)。 あれから2週間ちょっとたちました。 なんと、まったく詰まらず言えるようになりましたー! 3月終わりの週、日曜あたりから詰まることがなくなってはいました。 波…

顔のお肌ガサガサ話

なぜだか急に、 マスク生活でよかった。素肌のままじゃ人前に出られん! しかしなぜ… 顔にもエプソムソルト入った湯、かけてたんだけどなぁ。 普通の濃度じゃ足りないってことか! 毎日、毎日風呂のたびに塗りたくり… 5日ぐらいかけてじっくり。 【あす楽】…

息子と吃音とパン。

先週に書いた息子の吃音の話。 wahahaihai.hatenablog.com あれから1週間ですが、「お母さん」連発はほぼなくなり、詰まることも少なくなってきていました。 …しかし、先週金曜の夕方は詰まりがひどかった!! なんでまた急に…もしかしてと思って保育園のお…

息子のガサガサお肌に苦戦した話。

昨年夏にはとても良い調子だった息子のお肌。 昨年秋頃、食べる米ぬか試した頃から徐々に肌がかさつきはじめ… いや、米ぬかが原因かは分からないけれど、同時期私も持病が悪化したし2人そろってミネラルキレートされたか!?と思って食べる米ぬかは2週間で中…

環境の変化と吃音。

息子の吃音のはなしです。 …何ヶ月ぶりでしょう。 ブログを読み返すと、昨年6月以降息子の吃音は良い状態が続いていました。 なんと吃音、再発です。9ヶ月ぶり! 原因は、分かっています。 引っ越し。 そう、環境の変化に弱いのです。 ー引っ越して1週間後く…

ナイアシンアミドの量と癇癪の変化。

うちの娘は3歳頃から癇癪持ちです。 気に入らないことがあると、大きな声で叫んで時には暴れる。一度そうなると落ち着くまで話ができない。 toyokeizai.net ↑この記事を読んだ瞬間、うちの子じゃん!!と共感したのです。 外や、学校では癇癪なんて全くしな…

ヒマワリレシチン

とてもお久しぶりの投稿になります。 引っ越しでドタバタした日々が続いていました。 まだ諸々の片付け残っているんですけどね…もう疲れたので一旦休憩。 書きたいことが溜まっているので少しずつまた投稿していこうと思います。 さて、以前私が卵黄レシチン…