TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

息子にはナイアシンフラッシュフリーの方がいい

最近は息子の吃音の記事だらけです。今日も息子の話ですよ。

フラッシュフリーに変更

これまでナイアシンアミドを飲んでいましたが、効き目を感じられなかったため思い切ってナイアシンフラッシュフリーにかえました!

うちはLIFE EXTENSION のフラッシュフリーを使っています。

この口コミを見てると、チック症に効果が出たとか何件も書いているんです。

私はチックと吃音で症状は違えど、根本的なものは同じじゃないかと思ってるんです。

実際オーソモレキューラーの本でも吃音はチック症の関連症状と捉え…と書いてあったんですね。↓確かこちらの本だったと思う。

 

吃音が落ち着いてきた

先日の給食パンの日が最後のピークで、その次の日以降吃音がおさまってきました。

b6を始める前と給食パンの日が吃音レベル10だとすると、今2、3ぐらいまで落ち着きました。ほぼ吃らない日もでてきてます。

ここ最近は吃ることが少なくなってきています。

 

より吃音が落ち着き始めたのはナイアシンフラッシュフリーにした頃からです。

b6で落ち着いていたのがさらに落ち着いた感じに。

この落ち着き具合をみると、ナイアシンアミド…うちの子にはもうほとんど効果がないものをのませてたかも。反省です。やはりサプリは合うか合わないか、その時の様子などでよく考えて調整しないといけませんね。

フラッシュフリーの一日量はまだ調整中。

朝500mgにするか、朝夕250mgでわけるか。色々なパターンで試してどれがちょうどいいか考え中です。

 

行きしぶりにも効果があるんでしょうか?

ちなみに吃音だけでなく、朝の学校の行きしぶりも急に無くなっています。

学校が始まって2週間毎日「行きたくない、お母さん学校までついてきて…」と言うので毎朝励ましながら学校近くまでおくっていましたが、フラッシュフリーを始めた次の日から「行きたくないなぁ」とは言いながらも、急に一人で学校へ行くように。

私がついて行こうか?大丈夫?と心配しても、ついて来なくていいから!と元気よく家を飛び出していくので、あまりの変化に私の方が戸惑ってしまいました。

フラッシュフリーで不安感が和らいだのかな?と思います。もともと不安感強めの息子だったから。

 

 

ナイアシンフラッシュフリー、マグネシウム、B6が今のところ息子にとても必要のようです。

このまま落ち着いた状態が続くと嬉しいです。

でも今回特に思ったのは、サプリメントの見直しは絶対必要だということ

体は変化するし、効果のないものを摂らせ続けるほどむだなものはない。+体に負担もあると思う。

この栄養素を取れば大丈夫、と思わないようにしないと。

いや本当に、気をつけます。