TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

オリゴ糖 便秘によく効いた!

NICHIGAのフラクオリゴ糖が到着しました〜

息子の頑固な便秘(2,3日に1回。排便時間15分はかかる)のために購入しました。

スーパーで売ってるオリゴ糖は、ほぼ砂糖類なのでそれは避けて楽天市場で購入です。

 

ベルギー産の天然チコリ。

もしも体に合わなかったらいけないので、お試しの500gで購入。

夕飯後にティースプーン半分ほど飲んでみました。

やさしいわたがしの味。噛んでみると綿菓子を食べた後の奥歯に引っ付く感じ。懐かしさを感じるオリゴ糖です。

甘いので息子も喜んで食べてくれます。

 

次の日、早速出る

息子さん、前日に便がでていたのに、次の朝にきれいなバナナ便がでました!(普段なら2、3日はためるというのに!)

しかもトイレにこもった時間、5分。以前は最低15分は、かかっていたのに、5分!

こんなにすぐ効果がでるものなのか〜それから毎日オリゴ糖摂ってるので、だいたい毎日快便です。

 

私はというと、オリゴ糖始める前はバナナうんちだったのに、ゆるい便になりました…

息子と同じティースプーン半分量なのに、ゆるくなってしましました。

潰瘍性大腸炎持ちだし、あまり腸内環境いいとは思えないからオリゴ糖は続けていこうと思っているけれど、自分に合う量を探していかないといけないな。