TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

ことばの教室に通う④〜初回ことばの教室と発達検査〜

つづき。

 

家に帰り、娘に報告です。

初めてのことばの教室の日は簡単なテストをすること、優しい先生だったよ(←重要)と報告。

むすめも安心したようです。

 

 

 

さぁ、春休みも明け、新学期。

初めてのことばの教室です。緊張してる。

 

f:id:wahahaihai:20220415183039p:plain



 

 

先生と娘の顔合わせ。

娘と先生は雑談した後、早速検査開始です。

私は保護者部屋でテレビ越しに検査の様子を見ます。

 

聴力検査はすぐおわり、長い発達検査が始まります。

これが長すぎて内容ほとんど忘れましたが、パズル、質問等いろいろありました。

パズルは見本の通り組み立てれるか。簡単なものから複雑なものまでたくさんありました。

質問は…たくさんあったから内容忘れてしまったー(メモすればよかったなぁ)

むすめはだいたいは質問に答えられていたけれど、小学2年生にはまるで分からないだろう質問までありました。気候か地震の質問もあったと思う。高学年向けな…

私も一緒に考えてみたりして楽しかったです。

 

質問は忘れたと書きましたが…ただひとつ、衝撃的すぎて覚えている質問。

f:id:wahahaihai:20220415142110p:plain


いや、たしかにそう…じゃなくて!

シートベルトしないと危ないことも伝えていたつもりでしたが、警察に捕まるよってのも頻繁に言ってたわ。そりゃ間違って覚えるよね。

これは完全に私の教え方が悪かったと反省しました。

 

とまぁ、そんな感じで発達検査も何週間かに分けて行い、言葉の教室の指導のための準備が終わったのでした。

 

 

 

 

2024/3/1追記:

続きを書こうと思いながら書いてませんでした。スミマセン。

時間があればことばの教室の指導の様子をいつか書きます。いつか、いつか…(2、3年前のことになってしまって忘れかけてる…)