TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

ことばの教室に通う⑤

 

つづき。

 

無事聴力検査と発達検査終わり、先生とお話をしました。

 

課題がいくつもあること。

ひとつずつ、正しい発音にしていきましょうとのことでした。

親は耳が慣れているのでだめですね…

そんなにたくさん正しい発音ができていなかったのかと驚きました。

始まったばかりなのに、もう先のことをかんがえちゃう!

 

 

 

通っている小学校の担任の先生とも連携をとっていくこともお話しされました。

ことばの教室での様子ノートを担任の先生とも共有。

年に数回、小学校の担任の先生とことばの担任先生で直接会ってお話しもするとのこと。

色々とサポートしてくれるということで、安心しました。

 



 

 

それから反対咬合について。

矯正される予定はありますか?と聞かれたのです。

この時までは、いつかは矯正をしようと思っていたけれど踏ん切りがつかず、ずるずる引き伸ばしていた状態でした。(矯正代も高いし…)

ただやっぱり、反対咬合も原因がありそうだったので、この先生の一言でやっと歯科矯正行こう!と決意できました。

先生に言ってもらえた事で悩んでいた歯科矯正の背中を押してもらえました。

 

その後矯正の相談へも行って、現在歯科矯正中です。

早めにやっておかないといけないほどひどい反対咬合だったので、去年のあのタイミングで矯正も始めれて良かったです。むすめには色々と負担になったかもしれないけど。