TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

息子の吃音、ひどいまま。

 

wahahaihai.hatenablog.com

 

あれから10日。

息子の吃音の今の状況はというと、まだまだ吃音出ています。

ひどい吃り(言いはじめに息がつまる。ン、ン、ン…と連発)が若干頻度が減った気がする…?いや、気のせい?

まぁ、改善とまでは全く行っていません。

 

 

10日前から吃音改善作戦を行ってますが、全く結果が出ていません。

脳の炎症を抑えたほうがいいと思いフェルラ酸を飲んでみましたが、2日ほど飲ませてみても吃音は全く変わりがなかったので終了。

小麦除去生活は、できる限りやっています。といっても完璧はできていない。

とりあえず家ではパン、麺、クッキーなどの小麦系お菓子さけています。

グルテン避け生活も、今までならグルテン控えて1週間もすれば改善してたのに、今回はだいぶ手強い。

フェルラ酸→終了。

グルテン除去→継続。

 

 

 

ここまで改善しないとなると、他の栄養素が足りていないってことなのか…?

自分の今までのブログを振り返りました。こういう時記録残していて良かったと思う。

読み返すと、鉄分摂取で改善してることもあった。

うーん、確かに最近週に1回くらいしか鉄分飲ませていなかった。

それに最近落ち着きもない。(これは鉄分不足なのか、アミド飲んでいないためか…どちらだろう)

1週間ほどしっかり飲ませてみようか。

ということで、鉄分補給作戦やってみます。アドバンスドフェロケル夜2錠↓

 

 

 

《現在飲んでいるサプリ》

朝)ビタミンC、卵黄レシチンマグネシウム

夕)ビタミンC、マグネシウム、B50、アドバンスドフェロケル×2←追加

隔日B6、ベンフォチアミン、ビタミンE、オメガ3、亜鉛

 

今、B6とベンフォチアミンを隔日にしているけど、毎日飲んでみようかな。

 

 

おまけ↓

でも流石に今回の吃音はひどいので、私にコソッと

「ねえ…きつおんひどくない?」

と言ってきた。