トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

昨日今日とひどい吃りがでてます。

こんにちは、トウフです。

ここ最近GoogleやYahooなどの検索サイトからのアクセスが多く、戸惑っている私です。

検索に載るようになってから嬉しいやら恥ずかしいやら。

こんな文章力ないブログに来てくださって本当に感謝です。

ありがとうございます!

 

特に吃音関係で検索に引っ掛かるようになったみたいで、吃音ページがよく見られてるみたいです。

栄養療法で吃音治らないかな、と同じ考えの方が見てくださっているんだよね?とちょっと心強くなります。

 

 

 

我が家の息子は一進一退。

落ち着いてきたかな…と思った矢先、昨日今日と強めに吃音がでだしました。

最初の言葉がとても言いにくそうで詰まる詰まる…!

 

何か変わったことあった?変わったことした?栄養あってる?

この間お医者さんに行ってアドバイスもらってサプリを見直したばかりなのに。

 

また色々と栄養面で調べていると、吃音改善にはビタミンB1いいという情報が。

実際、ビタミンB1摂られて改善されたっていうブログも見つけました。

 

そこで気がついた。 

f:id:wahahaihai:20210327223341p:plain

つい最近まで毎日のように飲ませていたビタミンB50。

ビタミンB群のB1、b2、b3、b6、b12他…などが50mgずつ入っているのです。

お医者さんで進められたビタミンB6(100mg)を飲ませるため、このb50を飲ませるのをやめちゃったんですね。

ビタミンBは水溶性というし、息子の体の中のB1が5日たって体外に排出されちゃった説。 

 

もしもB1が吃音改善にいいとされるなら…

ビタミンB50、今夜から再開しました。

さぁどうなるかな。

本当に落ち着いてきたら、単体でビタミンB1を購入してみようかな…

それとも全部100mgずつ入ったB100買ったほうがいいかしら。

 

 

とりあえずお医者さんからのアドバイスやいろんな人の情報を集めて自分なりにまとめた結果、吃音に必要な栄養は

マグネシウム

ビタミンB1

ビタミンB6

ナイアシンアミド

なのではないかと。

あーでもないこーでもないと悩みながら、自分なりに色々試してみます。

先は長そう…

 

 

■息子のサプリ見直し■

朝  ビタミンC

   ビタミンB50

   マグネシウム

   ナイアシンアミド

   亜鉛

 

夕  ビタミンC

           ビタミンB50

           ナイアシンアミド

   アドバンスドフェロケル(鉄分)

   亜鉛

これで様子を見ていこうかと思います。

ビタミンB6単体は考え中。B50に50mg入ってるし1日に2回飲みますし。

 気が向いた時に飲ませてみることにします。

 

 

 

 

子どもの栄養療法の参考本!何度も読み返してます。

 

 

wahahaihai.hatenablog.com