TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

息子の吃音ってやっぱり小麦が原因?

前回のブログから約1ヶ月。

3月最終週にはおさまっていた吃音ですが…

4月の初め、新年度が始まるとやっぱり吃音始まりました。

環境の変化で絶対に来ると思っていた。

3月の吃音よりも少しひどい感じ。

初めの一文字を連発+手と足で勢いをつけている。

まぁ新年度だし、仕方ないか…と思い普段通りサプリも飲ませて様子を見ていると、2週目くらいから連発も勢いも消え、言葉が詰まる程度までおさまってきたのです。

これで落ち着くかな?と思っていたら、今週の日曜から吃音が目立ち始め、火曜にはかなりひどくなりました。

考えて言うときなど、「ン、ン、ン…」と息が詰まりそうになってから、言葉を発しています。

 

落ち着きかけていたのに、ぶり返し。なぜだ?

吃音の波とは違う気がするんだよね。(ただの感。)

ひとつ、心当たりがあるとすれば小麦を大量にとってしまっていたことかな。

思い出せば、吃音が目立ち始めた前日から小麦を大量にとってしまっている。

 

麺!パン!大量クッキー!グルテン大量にとっていた…とらせてしまっていた。

パンは週1にしてるのにパン以外の小麦食品とらせまくり。意味ないな。

最近は特に糖質ゆるゆるだったし。振り返って反省。

 

ということで、明日からグルテン除去生活をしてみて吃音に変化があるか試してみます。

(保育園のものまでは除去できないので家のみ)

これで吃音がおさまれば、やっぱりグルテンが原因だったってハッキリできる。

グルテン控えると吃音が治ったって話をきいたことあるし、グルテンが原因であって欲しいと思っている。原因がわかればそれを避ければいいんだから。

とりあえず明日からがんばります。

変化あればまたブログで報告します。

 

 

 

↓こんなブログ書いてるのにねー私はなにやってんだか。