トウフのがんばれ糖質制限✴︎

不調を栄養で治すよ!

潰瘍性大腸炎、再燃。

タイトルの通りです。

3日前から、便に少量の血液粘液が出だしました。

 

f:id:wahahaihai:20210607104833p:plain

潰瘍性大腸炎漢方薬が減って8ヶ月。

体調抜群だったのに…再燃です。

 

もうショック!血が付着しているのを見ると、毎回落ち込みます。

 

といっても、まだ軽症だと思います。

出血がひどくあるわけでもなく、下痢もない。

日中トイレに駆け込むこともないのです。

症状は朝のみの、便に血液粘液付着。腹痛は排便時のみ。

 

 

なぜ、なぜ再燃したのか…!?

 

思い当たることは、たくさんあります。

・仕事のストレス

・寝冷え

・糖質たっぷりとっちゃった

亜鉛とビタミンA、Dなどのサプリをサボってた

 

 

 

仕事のストレス…って結構くるんですよね!

出血の前日、ひどく腹が立つことがあったのです。でもあれくらいの事で再燃するかー?と思うけど。

でも昨年も仕事で詰まっていた時、再燃したこともありました。すぐ治ったけど。

 

 

寝冷え…

夜、寒って思うことあったんですよね。それでもタオルケットでがんばった。

昔、冷え冷えのスケート行って次の日から出血腹痛ひどくなった思い出あり。

 

 

糖質…

糖質、減らした生活をしていたのに、ここ1週間あるアイスにどハマりして3日位続けて食べた。それに久しぶりにクッキーもドカ食いしてしまった!(クッキー食べた後、糖質とりすぎで調子が悪くなった。頭がボォーっとなったよ…)

潰瘍性大腸炎には糖質制限勧められていたのに、ね。

 

 

 

 

こう、書き出すと…

最近の生活習慣みだれてるー!

色んなことが合わさっての再燃でしょうな、そうでしょうよ。

 

潰瘍性大腸炎のかかりつけ医に行くまで、症状どうにか落ち着かないかと、

亜鉛、ビタミンA、ビタミンD増量してなんとかしています。

nアセチルシステインも飲んでみている。

これ以上ひどくなりませんように〜っと。

 

3日出血、粘液続いているので週末、潰瘍性大腸炎のかかりつけ医に行ってきます。

相談しよう。

これは、減らした薬を元の量に戻さないといけないのかなー。

 

目標の潰瘍性大腸炎、薬なし生活が〜