TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

はじめての参観日

小学校入学して初めての参観日がありました。

緊張しちゃうからみにこないで!!と朝不機嫌に言っていた息子ですが、いざ教室に行ってみるとすごい笑顔で手を振ってくる。まだまだ一年生は可愛いなぁ。

 

さて。

実は私もすごく緊張していました。

◉我が子は45分間座って授業を受けれているのか。

◉先生の話を聞いて指示に従えているのか。

今回の参観日の我が子のチェックポイントでした。

 

なぜって、保育園時代コロナ禍で参観日がほとんどなかったんですね。なので我が子の園での様子がわからない!先生からの情報しかない!

年少では全体での支持が入りにくいと言われた過去があり…。

本当にこの頃は先生の話は一対一でないと入らなかったみたい。この頃からこれはまずいと足りない栄養を補給し出して、グッと伸びていった印象。

年長になるとちゃんと話は聞けているし、気になるところもないとは言われていたものの、担任でもない先生から卒園前にやんややんやと心配なところを言われたこともあり。(結局この担任ではない先生が怖くて萎縮して、出来るものもできなかったみたいだったけど)

まぁそんなこともあり、小学校で周りについていけてるのか、かなーり不安になっていました。

今回やっと直接観れる!と不安と期待、入り乱れながらの参観です。

 

 

…そんな心配をよそに息子、ちゃんと授業受けていました。

国語の授業でしたが、先生の何ページを開いて、の指示にも従える。

間違ってるお友達に教えてあげる余裕もある。

途中鼻ほじって鼻血が出たのかティッシュをゴソゴソしていましたが(笑)45分間だらけることもなくきちんと座って授業受けていました!

ホッ…安心です。

まぁ参観日だから気合入っていつもより良い子にしてたんだろうけれども、想像してた以上に出来てました。

 

そんな参観日。

コロナ終了ということでこれまで分散参観だったのが一斉参観になり、親40人近くに見られ、かなり緊張したようで家に帰ってくるとグッタリな息子でした。

私も人の多さにグッタリ、でした。