TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

息子の吃音その後。

引っ越ししてから1、2週間後?からでてきた息子の吃音(難発ないけど、言葉の間に詰まる…)。

 

 

あれから2週間ちょっとたちました。

なんと、まったく詰まらず言えるようになりましたー

3月終わりの週、日曜あたりから詰まることがなくなってはいました。

波があるかもしれないないしと、この1週間様子を見てましたが再び吃音がでることもなし。

 

 

 

関係あるのか分からないけれど、先週末からトランスフェルラ酸をごく少量、初めて飲ませてみました。

その後からすらすらと言葉が出やすくなった気がする。

それにいろんな言い回しができるようになっていたりと少し変化がでてきている!

 

トランスフェルラ酸は元々認知症にいいとされる成分だけど、発達障害にも効果があるという話を聞いて。

吃音も脳が関係しているから、もしかしたら何か変化があるかも?と期待して飲ませてみました。

iHerbのソースナチュラルのトランスフェルラ酸1錠を1/4にカットして飲ませています。

2週間続けて、飲むのはやめようと思っています。

f:id:wahahaihai:20211206094245p:plain

(私も今朝食後に1錠のんでいます。頭が冴えてるような感覚になります。

そのため夕食後は飲まないようにしています。先日夕食後に飲んでしまったせいで、眠りに影響ありました。それからは絶対朝食後。)

 

 

 

 

 

さて、今回の息子の吃音は無事おさまりましたが、なんといっても環境の変化に弱い!!

4月から新年度。進級です。

新しいクラス、担任の先生になってドキドキするはず。

必ずやってきます。再び吃音が。

予想としては、5月頃かな?

無ければ無くて嬉しいですが、引っ越しで吃音が再発したくらいだから…覚悟しておきます。