TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

環境の変化と吃音。

息子の吃音のはなしです。

…何ヶ月ぶりでしょう。

ブログを読み返すと、昨年6月以降息子の吃音は良い状態が続いていました。

なんと吃音、再発です。9ヶ月ぶり!

 

原因は、分かっています。

引っ越し。

そう、環境の変化に弱いのです。

 

 

ー引っ越して1週間後くらいから私や姉を呼ぶ時、

「お母さんお母さんお母さんお母さん…」

名前を呼ぶ時、3、4回も呼ぶ。

そんなに何回も呼ばなくても1回できこえるよ!と言ってしまったために、指摘してしまったために言葉に詰まるようになってしまいました。

f:id:wahahaihai:20220313092824p:plain

 

その数日後から、お母さんお母さんお母さん…は少なくなるも、今度はお話している間ところどころ詰まるように。(現在ココ)

1、2年前のようなひどい状態ではないけど、やっぱり言葉が詰まってしまうのは苦しそう。

 

1番ひどく詰まったのは、朝パン食、保育園のおやつもパンの日。

家ではパン(小麦)は極力減らそうと、改めて思いました。

 

 

飲んでいるサプリは調子の良い時からほぼ変わっていないのでサプリの内容は変えず、もうこれは環境の変化に彼が慣れるまでの辛抱かな、と思っています。

思い返せば、毎年保育園の新年度は情緒が不安定になったり吃りがでてたなぁ。

環境が変化してすぐは緊張してるみたいで何もなく、慣れてきた1、2週間後から何かしら体や心に不調が出てくるのは3年前から変わらずです。

もう少ししたらおさまるんじゃないかなー、と思っています。

 

 

 

現在の息子が飲んでいるもの

朝:ベンフォチアミン 卵黄レシチン マグネシウム ナイアシンアミド

夜:亜鉛 マグネシウム ビタミンb50  ビタミンc

(たまにビタミンA、E、D、鉄)