TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

4月の息子の吃音の様子。

こんにちは、トウフです。

今回は、最近の息子の吃音の様子を書いていきます。

 

前回、息子の吃音の様子を書いたのがもう1ヶ月ほど前。

徐々に吃音がおさまってきて、この頃は朝吃らず夕方吃っていました。

 

 

それからの様子ですが。

まだ軽い吃音が続いています。

夕方吃る日もあれば、全く吃らない日もある。

かと思えば朝から吃ることもあり。

まだまだ波はあります。

 

以前より調子がいいと感じたことといえば、

なんと丸一日吃らず過ごすことが、何日かありました!

 

あとは、保育園での朝のご挨拶が再び大きな声でしっかり言えるようになりました。

吃音がひどかった頃は小声でボソボソだったのが、最近はまたハキハキ言えるように。

精神面で落ち着いたのかな?あまり吃らなくなったから気持ちが安定?

しかもなぜか、このご挨拶では毎回全く吃らない。すごい。

 

 

よく吃る時といえば、テンション上がったとき、急いでしゃべりたい時。

それから、あ行が難しいのかな。 

あ行の時は、結構な頻度で吃ります。

 

今飲んでいるサプリ

朝)ビタミンC

       ビタミンB50

       ナイアシアミド500

 

夕)ビタミンB50

       ナイアシアミド500

 

たまに飲んでいる)アドバンスドフェロケル鉄1〜2錠 マグネシウム ビタミンD

 

 

 

最近見つけたエッセイ↓

 作者さん、小さい頃から吃音あり。

悩まれた過去や苦悩、言葉の出しにくさを分かりやすく漫画で描かれています。

f:id:wahahaihai:20210502071158p:plain

絵も可愛いし、あっという間に読めました。

今まで吃音について書いてる本はいくつか読みましたが、1番心に残ったのはこの本かな。