TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

腸内環境と吃音

先日、息子が胃腸炎になりました。

 

ここ最近気づいたのが、風邪をひくと吃音がひどくでること。

風邪が治ってしばらくすると吃音がおさまる。

風邪で炎症起こしてることが原因だろうなと思っていたんです。

 

今回の胃腸炎も、きっと吃音ひどくなるだろうと思ったら、予想外のことが起こりました。

吐いて下して、体の中が空っぽ状態になったら、全く吃らない。

回復してきて色々食べれるようになると、今度は便秘。便が2日出ていない状態になると、吃音がひどくでてきた。

 

え…分からない。この吃音とからだの関係って本当にわからない。

吃音って炎症関係あるのかなって思ってたけど。腸内環境も関係がある?でも腸炎症中なのに吃らないのは?なぜだーただの考えすぎか…

 

まぁでも、息子はもともと便秘持ちなので2、3日便が出ないなんて当たり前。

腸内環境は悪い方だと思う。(私と体質一緒だろうし)

なんなら栄養療法前に中耳炎に何度もなって抗生剤ばんばん使っていた過去あり。それで腸内環境グッと悪くなった可能性も。

 

腸内環境良くする必要あるかもと、とりあえず便秘解消のためオリゴ糖試してみることにします。

これ買ってみた。届くの楽しみ。