TOFUブログ✴︎

不調の改善にいろいろ試しているTOFUのブログ

脳の炎症?とフェルラ酸

 

2週間前のある日、息子さん急にとんでもなくひどい吃音が出ました。

最初の言葉が言えない。ひたすら最初のことばを連呼し、どうしても言えないので途中で話すことを諦める。

話そうとすること全てどもってしまって話せないので、もういやだ!苦しい!と大泣き。

ここまでひどいのは年少吃音発症時以来か、もしくは過去最悪かも。

見てられないくらいかわいそうな吃りでした。

 

今回はフェルラ酸が効きました

私がフェルラ酸を飲んで言葉が出やすくなる効果を感じていたので、少しでも喋り始めの手助けになるんじゃないかと飲ませてみたところ、あんなに詰まって言葉が出なかったのが…

1時間半後にはスラスラと喋ることができるようになりました。(!!)

 

こんなに効くとは思わなくて…フェルラ酸で効果が出たのは初めてです。

というのも、以前何度かフェルラ酸飲ませたことあるんですが…↓

この時全くと言っていいほど吃音には効果がなかったんですよね。だから吃音には効果ないんだと、全然飲ませていなかったんです。

効く時と効かない時の違いってなんなんだろう。

 

 

原因はもしかして薬液?からの脳の炎症?

だいたい息子の吃音がひどく出るタイミングは分かってるんです。

例えば、環境が変わった時、小麦や砂糖大量摂取した時。今回はそのどれも当てはまらず、急激に吃音(しかも重めの)が始まったんですよね。

 

一つ心当たりがあるとすれば、前日に私が白髪染めしたこと。

この白髪染めが私自身すごくキツくて、一日中頭の皮膚は痛いわ、頭痛はするわ…

カラーでこんなことになったのは初めて。薬液が相当強かったんだと思います。

そんなひどい私の隣で夜べったりくっついて寝る息子。

次の朝、息子の両目がパンパンに腫れていたんです。

(この時は、ものもらいでもできたかと思って眼科受診するも、何ともないとのこと。)

 

もしかしてその両目の腫れ、薬液からの反応だったんじゃないかと。

体内に入ったことで脳の炎症まで起こって、吃音に繋がった?

脳の炎症からだから、フェルラ酸が効いたのかな?

 

なんて、思っています。

化学物質過敏症とかあるしね。

その後は脳の炎症をしっかりとるため、2、3日はフェルラ酸一錠を1/4にカットして飲ませました。

まだ若干吃ることはありますが、上のようなひどい吃音は出ていません。

 

 

 

《追記》別日。ちょっと吃りがいつもより多めだったため、またフェルラ酸が効くかな?とフェルラ酸50mg服用。

が、吃音変わらず。今回はフェルラ酸は効果なし。